【捨てられない】それなら『必要ないもの』はもらわない!

2023/10/03
  • 元・捨てられない女の整理収納アドバイザー。手放したら部屋も心もスッキリ!9歳・7歳・4歳の母。もっと見る>>

こんにちは!
賃貸暮らしの整理収納アドバイザー
3児母のmayaです。
築35年/63㎡/3LDK 賃貸マンションに
家族5人で暮らしています。

『捨てるのが苦手』
『使わないけど捨てられない』
このように、必要ないものかもしれないけど
どうしても捨てられない…という方も多いかと思います。
では、その『捨てられないもの』は買う以外でどこからやってきたのでしょうか?
考えてみましょう!

『無料でもらえるもの』の落とし穴

紙のハンカチは、ジーンズのポケット
sssss1gmel/gettyimages

無料だからといって、
安易に手に取ったりもらったりしていませんか?


『無料だから』
・粗品のタオルをもらう
・おまけ付きのペットボトルを買う
・泊まった宿のアメニティを持ち帰る
・街で配られているポケットティッシュをもらう
・たまにしか行かない店のポイントカードを作る

こういったものは無意識のうちに家の中に入れてしまい、
使わないままどんどん増えて溢れてしまうことが多いです。
そして、
きれいだから・使っていないから捨てられない。


『使わないなら最初からもらわない』
という勇気も必要です。

『人からもらうもの』は断りにくい

ドレッシングクローゼット、赤ちゃんのハンガーに服をお手配いたします。
iulianvalentin/gettyimages

親から、親戚から、友人から。
人からもらったものは手放しにくいですよね。
特に形として残るものは手放しにくいです。

・お土産のお菓子
・結婚式の引き出物や内祝いの品
・誕生日やクリスマスプレゼント
・お下がりの洋服

もらったものだからといって、後生大事にずっと家に残す必要はありません。
単純に必要なかったり、生活スタイルに合わなかったり、
好みに合わないこともあるでしょう。

また、
この中で『お下がりの洋服』に関しては
断る勇気も必要かと思います。
服を収納するスペースを新たに確保しなければならないし、
服の好みやサイズが合わないかもしれません。

手放すのが苦手な人ほど
『家にものを迎え入れるとき』は慎重になりましょう。

必要なのは『もらわない勇気』

手放すのが苦手な人は、優しい人が多いです。


優しいから
『捨てることは悪いことなんじゃないか』
『せっかくもらったのに捨てられない』
『断るなんて申し訳なくてできない』
『好みではないけど、もらったから着なくちゃ』

という思考になり、なかなか捨てられない。
無料で付いてきたものや人からもらったものに振り回されて、
自分がツラい思いをするのはちょっと違うと思いませんか?


家にものを迎えいれたら、いつかは捨てる時が来ます。
捨てるのがツラいなら、迎え入れるものを減らすのはどうでしょう?
まずは少し勇気を出して、『もらわない選択』をしてみませんか。

・オマケがついていない方を選ぶ
・あまり行かない店のポイントカードは作らない
・いらないものはもらわない

一つ一つは小さなことかもしれませんが、
『捨てる』という選択と行為がグッと減ります。

捨てられないなら、もらわない。
安易にものを家に迎え入れないことが大切ですよ!

♦記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター maya
賃貸暮らしを楽しむ整理収納アドバイザー。
賃貸でもあきらめない!
大切なものに囲まれた心地よい暮らしを提案していきます。

計算中