【1000万達成】厳選!これをすれば貯められる6つのこと

2020/10/11
  • ただ「節約が好き!」というだけで1000万円貯めた専業主婦です。趣味はお片づけ!5歳の子のママ。もっと見る>>

趣味は、節約と貯金。そしてお片づけが大好きな、サンキュSTYLEライターのなべあつこです。
54㎡の2LKの賃貸で、家族3人で暮らしています。
専業主婦で1000万円貯めた私が、日頃からしている節約術をご紹介します。

食品、日用品、服はSALEで購入する

最近、ひき肉や惣菜食品の通販まとめ買い始めました。
産地直送なのでスーパーで買うより新鮮で安心です。

SALE情報は、有名なブロガーさんやインスタグラマーさんをフォローして、
毎日のようにチェックしています。
上の写真のものは、232円で購入できました。

またキャッシュレス決済のキャンペーンに参加して、
日用品の支出をかなり抑えてられています。

日用品の種類を絞る

毎月使う日用品も固定費のようなもの。
日用品の種類を減らすことで、固定費を減らせます。
我が家は、重曹とクエン酸を多様して使っています。

家計簿はメモでもつける

家計簿は、2年前からつけています。
とても大雑把なものです。
だけど、つける前と後では、年間の貯蓄額に大きな差が出ました。

支出を把握できていると、使い過ぎたら、どこかで調整したくなります。
家計を把握することは、何より大切です。

生活費は現金払い

家計簿をつけるのがすごく楽。
お金に触れることで支払った記憶が残りやすい。
財布の残高が一目瞭然なので、無駄遣いが減り、必要な物だけを買うようになりました。
デメリットよりメリットの方が多かったので生活費の支払いは、現金払いと決めています。

500円玉貯金

簡単に気軽に始められます。
おつりで500円玉をもらったら、貯金箱に入れるだけ。
小さな貯金箱がいっぱいになったら、お金ごと新しい貯金箱にお引越し。
これで13万円貯めました。

思い切って手放す

高価な家具や食器もたくさん手放しました。
もったいなかったな...っていう悲しい気持ちが残るので、
同じ物をまた買いたいという気持ちは、抑えられます。



今までたくさんの節約方法にチャレンジしてきました。
振り返って思うのは、背伸びした節約は続かないということ。
例えば、1週間の献立を考えてまとめ買いをする!は、私にはできませんでした。
できるだけでいい、ゆっくりでいい、楽しくやれればいい、今はそう思っています。

この記事を書いたのは.....主婦ライター_なべあつこです。
ただ「節約と貯金が好き!」というだけで、1000万円貯めた普通の主婦です。
Instagramでは、節約と貯金、お片付けのこと。
ブログでは、お得な情報や日々のことを綴っております。

計算中