片づけ前に知っておきたい!片づけに挫折しない3つのコツ

2022/05/27
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで片づけのプロ(ライフオーガナイザー )として活動しております!しげまつえみこです。

片づけ始めたけど途中で挫折してしまった!そんな経験はありませんか?今回、片づけ前に知っておきたい!片づけに挫折しない3つのコツを紹介します。

片づけ難易度の高い場所から始めない

片づけはどこから始めていますか?納戸や押入、開かずの間など大きな範囲から始めていませんか?このような大きな範囲の場所には物が多く入っており、判断に迷う物が入っています。大きな範囲の片づけは、時間と労力がかかるので、片づけが苦手だなと感じる方にはオススメしません。

まずは引き出し1つなど小さな場所から始め、成功体験を作っていきましょう!小さな成功体験を作っていくことで難易度の高い場所にも挑戦していくことができます。

一気にやらない

一気にやって、一気に終わらせたい!そう思って、取り掛かってみたけれど最後まで片づけれずに中途半端な片づけで終わってしまい、出したものをそのまま元に戻してしまった経験はありませんか?一気にやって、一時的にスッキリさせても、片づけを習慣化しないと必ず元に戻ってしまいます。

一気にやるのは無理!と理解して、焦らずじっくりとやろう!というスタンスを持ちながら進めてみてください。

時間を決める

片づけをなんとなく始めていませんか?なんとなく始めるとなんとなくで終わってしまいます。まずは時間を確保することが大切です!気をつけてほしいのは、長時間しないこと!もう少しできると思っても、いったんそこでやめてみましょう!

今回、紹介した3つのコツに共通するのは、頑張り過ぎずにゆるく長く続けていくこと!まずは自分が「頑張り過ぎてないか?」見直してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)。
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。


計算中

関連するキーワード