【自己紹介】日々の暮らしがラクになる情報を発信します!しげまつえみこです。

2020/08/11
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

はじめまして!
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました。
ライフオーガナイザー しげまつえみこです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

わたしのこと

佐賀県在住。
7歳、4歳の娘と夫の4人暮らし。

熊本県出身、高校卒業後、半導体設計会社に入社し、19年間勤務。
設計技術だけでなく、社会人として多くのことを学びました。
その後、結婚を機に退社し地元を離れ、新しい土地で妊娠・出産・子育て・引っ越しを経験。
ライフスタイルが変わると共にモノがどんどん増えていったことで、片付けに関する整理収納の本やブログを見ては、日々、自己流片付けを研究していました。

しかし、ある日、自分は元に戻せるけど、家族が元に戻せない片付けをしていたことに気がつきます。そのある日とは、2人目出産後、自宅に帰った時でした。
1週間家をあけたら、何故こんなことになっているのだろう?

このことから「自分だけでなく、家族も元に戻せる片付けが断然いい」と思うようになり、自分や家族に合った片付け方を勉強し、資格を取得。
無事に自己流片付けを卒業することができました。

私と同じように片付けのことで悩んでいる・もっと家族にも協力して欲しいなと思っている子育て世代のお母さんたちを笑顔にしていきたい!という思いで、現在は、ライフオーガナイザー®️として訪問片付け・オンライン片付け・オンライン初心者向けメルカリ講座など行っています。

我が家のこと

築30年和風な家をリノベーション。
狭小住宅(2R→1LDK+WIC)
お風呂共同の2世帯住宅。

好きなものに囲まれて暮らしたい!という思いから、雑貨・観葉植物・お花を飾って楽しむ暮らしを目指しています。

収納に関しては、子どもや家族がわかりやすく、戻しやすい「見える化」収納を心掛けています。(収納用品については、無印良品・ニトリ・IKEA・100均などを利用)

最後に

これから、サンキュ!STYLEライターとして子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

Instagramもご覧になっていただけると嬉しいです♪

計算中

関連するキーワード