「片づけたい!」でも片づけられないあなたに試してほしい3つのこと

2022/03/30
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで片づけのプロ(ライフオーガナイザー )として活動しております!しげまつえみこです。

片づけたいと思っているけど、どこから始めていいのかわからない!また最初の一歩が踏み出せずに困っている!そんな悩みを抱えている人は多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんなお悩みの方に向けて、まずは片づけ実践前にやれることを3つご紹介します。

写真で自分の部屋を客観視してみる!

自分の部屋を写真で撮ったことはありますか?いつも見慣れている風景ですが、カメラを通して自分の部屋を客観視すると自分が思っている以上に散らかっていたなど、普段気になっていなかった部分が見えてきます。

また、お客様がいらっしゃったときのお部屋の第1印象にもなりますので、まずは写真撮影で現状を把握してみましょう!写真は、お部屋の全体や引き出しや扉は開けた状態で撮影してみてくださいね。

理想の暮らしをイメージしてみる

理想の暮らしを考えずに片づけをなんとなく始めたり、突然思い立って目についたところから始めてしまうと中途半端に終わってしまうこと多くあります。まずは、ご自身が本当はどんな部屋で暮らしたいのか?片づけた先にどんな生活が待っているのか?なりたい暮らしを考えましょう!

理想の暮らし=なりたい暮らしが片づけのゴールにもなりますので、具体的にイメージしてくださいね。

ノートに書き出してみる

写真撮影と理想の暮らしを考えることで理想の暮らしと現実のギャップが見えてきたかと思います。これから自分が何をしていけばいいのか?ただ頭の中で考えているだけではすぐに忘れてしまったりすることがありますので、ぜひノートに書き出す可視化をオススメします!

片づけ前にやるべきこと

片づけは理想の暮らしと現実のギャップを埋めていくことが必要です。また、なりたい暮らしを具体的にイメージするとしないでは片づけスピードが変わってきますので、まずは写真を撮ることから始めてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)。
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中