片付けのプロが選ぶ洗剤6選!万能洗剤で洗剤の処分を。

2020/10/28
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

年末ももうすぐ!
そろそろ、大掃除しなきゃいけないな〜なんて思っていませんか?

収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターの高桐久恵です。

家の中の汚れは千差万別。
皆さんもキッチン用、トイレ用といった具合に沢山の洗剤をお持ちじゃないでしょうか?

今回はなるべく洗剤も処分!
家中で万能に使える洗剤だけをご紹介いたします!

洗剤は場所別ではなく汚れによって使い分けよう。

皆さんは家にある洗剤を数えてみたことはありますか?
トイレ用とかお風呂用など、場所によって洗剤を使い分けていたらあっという間にすごい数になってしまいます。

実はこの〇〇用という表記、日本人の〇〇用に弱いという傾向を逆手にとった販売元の策略なのです!

トイレ用もお風呂用も成分表をみると同じものが使われていることも多いので、これからは汚れ別に洗剤を揃えてみましょう。

普段の掃除は中性洗剤で充分!

洗剤の成分表を見てみましょう。

必ず酸性、アルカリ性、中性などと表記が記載されています。

中性洗剤は食器用洗剤や有名なものだとウタマロクリーナーなどがあります。

手アカや床の汚れ、軽い油汚れや泥汚れなどは中性洗剤でキレイにとれるので一つは持っておきましょう。

水回りのカビは塩素系の洗剤でやっつける!

塩素系の洗剤は色んなものが売られていますが、キッチン用とかトイレ用とか書いてあっても実はほぼ成分は同じです。
濃度などを微妙に変えていたりするだけなので、実は一つ持っていれば大丈夫。

キッチンハイターを薄めたりしてテストしながら汚れ落ちを確認してみましょう。

トイレの尿汚れはアルカリ性なので酸性の洗剤で。

皆さんがお持ちのトイレ用洗剤は中性ではないですか?
あまり頻繁に掃除しないという方は酸性の洗剤がオススメです。

汚れがひどい場合は酸性洗剤をトイレットペーパーなどに染み込ませてパックしてあげるとスルッと汚れが落ちますよ。

水垢は研磨剤が入っているクレンザーを。

汚れはためると厄介で水垢などは特にこすっても取れなくなってしまいます。
こういう場合は研磨剤の入っている洗剤を。
我が家では研磨剤が少なめのジフを使用しています。

油汚れは酸性。アルカリ性の洗剤を使おう。

我が家ではキッチンマジックリンを使っています。
汚れがひどい場合はオキシクリーンで漬けおきがオススメです。

いかがでしたでしょうか?
汚れによって洗剤を使い分けると、数も絞ることができ、汚れもとれて一石二鳥です。

我が家の厳選洗剤は…

①カビ汚れにはカビキラー
②油汚れにマジックリン
③水垢にはジフ
④トイレにはサンポール
⑤頑固汚れにオキシクリーン
⑥普段のお手入れは食器用洗剤

年末の大掃除までに是非お持ちの洗剤を見直してみましょう!


♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中