口内炎歴30年以上!そんな私がたどり着いた口内炎をできにくくする方法

2020/11/10
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター高桐久恵です。


乾燥する季節になってきましたね。
私、自慢じゃないですが…口内炎歴30年以上!です…涙


私の親も口内炎体質で小さい頃から月に一度は口内炎に苦しんできました。
一度、口内に傷がつくと最後。
そこから1週間ほどはご飯も美味しく食べられない、笑えない、話せない…という辛い日々が始まります。


様々なことを試してきた私が効果があったことをご紹介。
この方法で最近はできても半年に一度です。


苦しんでいる方に是非試して欲しいです!

口内炎にも種類があります。

今回ご紹介するのは口内に白い潰瘍のできるアフタ性口内炎に効果のあった方法です。

口内炎と一言でいっても様々な種類があり、ウイルス感染からくるものもあります。
だいたい一般的なアフタ性の口内炎は2週間ほどで自然治癒しますが、2週間以上治らない場合はベーチェット病や舌癌の恐れもあるかもしれませんので病院に行くことをおすすめします。

色んな方法を試してきました。一番早く治る方法はコレ!

口内炎を治すためにダメ元でも色んなことを試してきました。

・ビタミン剤をとる
・傷口に塩をすりこむ
・市販薬や病院で処方されたお薬を塗ったり貼ったりする
・ファンタグレープジュースを飲む
・お茶でうがいする
・ハチミツを塗る

などなど、この痛みとおさらばできるなら…と必死でしたが、やはり出来てしまった口内炎は最低でも5日くらいはズキズキと痛みます。


1番手っ取り早く治す方法は、歯医者さんに治療してもらうレーザー治療です。
私はなんと!1日で治りました。
でも保険が効かない治療なのでお金が結構かかってしまいました。

口内炎ができる度に歯医者にいくのも大変…

やはり、口内炎そのものを出来にくくする工夫が必要だと分かりました。

私の中で一番効き目のあった方法は?

口内炎ができる原因はビタミンや鉄分不足、ストレスや睡眠不足など様々な原因があります。
その中で『口内環境が清潔でないと、傷ができた際にそこに菌が取り付き口内炎になってしまう』という情報を目にしたのです。

そこで毎朝、デンタルリンスで口の中を清潔にする習慣を付けてみました。


すると!月に一度は口内炎ができていた私が今では半年に一度になったんです!

半年に一度できる原因はおそらく暴飲暴食と睡眠不足。

それでも半年に一度できてしまうのは…

推測すると、おそらく暴飲暴食と睡眠不足だと思われます。
タイミング的にも生理前や生理後なので免疫力が落ちているタイミングが多いと思います。

そこで私が服用を始めたサプリ。
これで更に口内炎ができにくくなりました。

有効成分のクリプトシアニンO.A.コンプレックスが、炎症・症状を元の状態になるよう修復することで、繰り返すお悩みを治します。

口内炎っておそらく体質もあると思うのですが、あの痛みは本当に辛いですよね。
できるだけあの痛みと戦わず快適な毎日を送るために試行錯誤でたどり着いた私の予防法。


・デンタルリンスで口内を清潔にする。
・あまりにも痛い場合は歯医者でレーザー治療を。
・サプリも活用する


悩んでいらっしゃる方は是非!試してみて下さいね。



♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

計算中