整理収納のプロが実感!片付けると人生が変わる⁉︎片付けにより得られたもの5つ
収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。
整理収納アドバイザーの活動を始めて3年が経ちましたが、私は元々正しい片付け方を知らずに悩んできたという経験があります。
実際に自宅を片付け始めると、自分の心の中にも変化があり3年前には想像もしていなかった生活を送ることができるようになりました。
私が片付けられるようになって実際に強く感じている変化、得られたものを5つご紹介したいと思います。
探し物をするとすごく悔しくなる!
整理収納アドバイザーとして、探し物をするという事はモノの管理ができていない証拠です。
プロとして活動しておりますので、たまに探し物をすると時間を無駄にしているようで非常に悔しくなります。
3年前は探し物なんて日常茶飯事だったのに不思議なものです。
人間関係においてNOが言えるようになった。
以前の私は、嫌だと思っても「NO」の言えない人間でした。
モヤっとする友人関係も正直なところありましたが、整理収納を学んでからは、人間関係も自分にとってどんな関係だと心地いいのか。
他人に合わせるのではなく、いい意味で自分のことを一番に考えられるようになった気がしています。
量より質、値段じゃなく価値に意識が向くようになった。
以前は思いつきで買い物をすることが多かった私ですが、今ではなるべく質の高いものを買うようになりました。
洋服一着でも何度も試着して、自分の手持ちの洋服とコーディネートできるかを考えてから購入したり、食材でもどんなに安くても使いきれない量は買いません。
本当の意味でモノとの付き合い方がうまくなってきたような気がしています。
モノを買うのに慎重になった。
これは現場で沢山のお客様のサポートをさせていただいているからかもしれませんが、モノを捨てるのは本当にエネルギーを使うもの。
捨てられなくて苦しい想いをされている方々をたくさん目にしました。
だからこそ、モノを取り入れる際には最後まで大切に使ってあげることができるのかを考える必要性があると考えるようになりました。
自分に自信が持てるようになった。
片付けが苦手な方の特徴として、自分に自信がない方が多いように感じます。
私も本当に小さい頃から自分に自信が持てず、他人より劣ることがないようにブランド品を身につけたり流行を常に追いかけていました。
今では自分は自分だから。と認めてあげることが出来るようになったのか、他人と比較しないようになれました。
これが私にとっては一番の大きな変化かもしれません。
たかが片付けではありますが、片付けとは毎日のルーティン。
毎日行動することにより、少しずつ生活が変わり始め、習慣が変わり、やがては思考やマインドも変わり、ゆくゆくは人生が変わっていくのだと身をもって感じています。
皆さんもどんな暮らしがしたいのか?を考え、自分を大事にできるような空間作りをしてみて下さいね。
♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。