ほったらかし万歳!究極にサボれる神家電。ヘルシオホットクック

2021/03/22
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

先日、車を買い替えた際にディーラーさんから『ホットクック』という家電をいただきました。

こちらの家電、何度か見たことがあったのですが実際にどんなものなのか知りませんでした。
結構な存在感があり、場所をとるし使いこなせる自信がなかったので使わずに売ってしまおうかと思っていたのですが…

使ってみたら、もうやみつき。
これを使わない手はない!
それくらい今では、我が家でなくてはならない家電になりつつあります。

忙しい人こそ使って欲しい。『ホットクック』の魅力をお伝えします。

付属品はこれだけ。

意外にも簡単なつくりで全て付けるのも外すのも簡単!
全て食洗機で洗えるのもポイント高いです。
この他に蒸しトレイも付いています。

食材と調味料を入れてスイッチを押すだけで一品できあがる!

こちらはカレーを作った時の画像。
野菜を適当に切ってカレールー、少量のお水を入れてスイッチオン。
45分ほったらかして勝手にカレーを作ってくれるんです!
基本的に水を使わず、野菜などの食材に含まれる水分を活用して調理するので、無水でのカレー作りも可能です。

自動で混ぜてくれる機能がすごい!

ふたの裏についている2本の突起は、『まぜ技ウィング』。
このウィングがメニューの加熱状態にあわせたタイミングでかきまぜてくれるので焦げやすいカレーやシチューや、味の染み込み加減が難しい煮物なども手間なく仕上げてくれるのです。

喋ってくれて愛着が湧く!

スイッチを押すとピロリーンという音楽とともに「加熱は任せてね」と言ったり「おいしくなぁれ」と言ったりしながら作ってくれるのが、なんとも愛おしいです。
更には無線LANに接続すると、わざわざメニュー表を見なくても本体の画面と音声で材料や手順を教えてくれます。

料理の幅も広がるので料理が楽しくなります。

カレーや煮物だけでなく、スープや麺類、お菓子やパン、なんと甘酒やヨーグルトなどの発酵食品まで作ることができます。
料理が苦手な私にとっても、頼もしい存在なホットクック。

忙しい方こそオススメの調理家電です。
予約調理機能をうまく使って、自分の時間を有効に使いましょう!


♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中