【ダイソー】のせるだけで洗面所の髪の毛詰まりを解決するアイテム

2022/04/26
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

皆様は洗面所のお掃除はどのくらいの頻度でされていますか?
私は抜け毛が多いので、だいたい1週間で排水溝が詰まってしまいます。
その度に排水口のドロドロ汚れを掃除するのが億劫になっておりました。

そんな時にダイソーである商品に出会ったのでご紹介いたします。

水流れの良い洗面台ゴミガード

同じような形のスポンジタイプも使ったことがあるのですが、スポンジタイプは我が家ではすぐに詰まってしまい困っていたのでプラスチックのこちらを試してみました。

24枚も入っています。

このように1枚ずつ切り離します。

ポップアップ式排水口で直径32mm以下の大きさであることを確認

このように排水口にはめるだけ。

取り換えの際には小さなつまみがあり、つまみを持つと簡単に取り外すことが可能。
ご覧の通り、網目になっているので細かい砂や石などは通り抜けてしまいますのでご注意を。

長い髪の毛はしっかりキャッチしてくれます。

そして出来るだけ排水口のサイズが直径32mmに近いものの方が効果を発揮すると思います。

「ついで掃除」で清潔な洗面所をキープ

汚れは時間が経つほど頑固になります。
私が「ついで掃除」を意識するようにしていて、
歯磨きをしたついでに洗面台の鏡を拭いたり、ドライヤーをかけたついでに排水溝の掃除をしたりするようにしています。

汚れをなるべく溜めないように便利なグッズに頼りながら、いつも清潔な洗面所をキープしていきたいですね。

♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中