片付け苦手必見!プロが教えるお悩み別片付けポイント

2021/03/30
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

片付け本や片付けブログ、現在は片付けについての情報がそこらじゅうにあふれています。

読んではみるけど、結局のところどこからやったらいいの⁉︎
本によっては違うことが書いてあったり…

そう悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

もしやろうと思っているけれど、どこから手を付けたらいいのか分からない。
そんなお悩みをお持ちであれば参考にしてみて下さい。

タイプ別にオススメの片付け場所をお教えします!

なんかツイてない…そんなあなたは玄関から!

玄関はそのお家の顔!幸せは玄関からやってくるといわれています。

なんか最近ツイてないかも…

そんなあなたは是非、玄関の片付けをしてみて下さい。
靴は運をつれてきます。ボロボロな靴はないですか?
足元から見直してみましょう。

風を通すだけでも心が不思議とスッキリするはずです。

なかなかモノが捨てられない。そんなあなたはキッチンや冷蔵庫を。

キッチンや冷蔵庫は食材を扱うところ。
食材には賞味期限や消費期限があり、明確な捨てる基準があります。
だから捨てられない…という方にもハードルは低め。

まずは期限の切れている食材の処分から始めてみましょう。

キッチンがスッキリすると色んな意欲も湧いてきて、他の場所もやってみようかな。なんて思えるかも⁉︎

とにかくモノが多い!そんなあなたは押入れや納戸から。

モノが多いお宅は、まずモノを広げるスペースを確保しなければいけません。
その為、家の中でもある程度の面積のある押入れや納戸からモノの整理を始めてみましょう。

スペースができると、他の場所から出てきたストックなどの仮置きができたり処分待ちのモノを置いたりできます。

家の中に余白ができると、心にも余裕ができますよ!

自分に自信がない…そんなあなたは衣類の整理から。

自分に自信が持てないという方は、あなたを引き立ててくれる衣類を見直してみましょう。

3年以上着ていない服はありませんか?
ボタンが取れたりシミがついている服はありませんか?

これを機にあなたの品格を下げる服は手放しましょう。

あなたが好きな服、お気に入りの服だけを残して毎日をハッピーに過ごしましょう!
そうすることで少しずつ自分のありのままを受け入れられるようになるはずです。

家族とのコミュニケーションが必要だと感じているあなたはリビングを。

家族みんながくつろぐリビング。

最近、家族のコミュニケーション不足だなぁと思っているあなたは是非、リビングから始めてみて下さい。

現在のリビングは居心地がいい空間になっていますか?

洋服がソファにかかっている。
読んだ本が山積み。
子どものおもちゃがあちこちに散らばっている。

こんな事はないでしょうか?

できればリビングは個人的なモノは持ち込まずに家族みんなで使うモノ限定にしたいところです。
今はリビングダイニングがひと続きになっているお宅も多いかと思いますが、子どもの空間やママの空間という風に、ある程度、空間を仕切ってモノを配置することをオススメします。

まとめ

まとめ

・最近ツイてないあなたは…玄関から福を呼ぶ!
・捨てられないあなたは…キッチンや冷蔵庫から
・モノが多いあなたは…押入れや納戸のスペースを見直してから
・自分に自信がないあなたは…あなたを引き立てる衣類の整理から
・家族とのコミュニケーション不足なあなたはリビングから


♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中