夫の転職で家計がピンチ!我が家の家計見直し遍歴~見直すならやっぱり通信費から!

2022/11/22
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

節約主婦で、サンキュ!STYLEライターのすずです。

2年前、夫の転職により我が家は年収がガクッと下がりました。しかもよりによって第二子を妊娠中で更に出費が増える時期!そこで野放しだった家計をしっかり見直すことにしました。

今回はそんな我が家の家計見直し遍歴をご紹介します。

まさかの節約失敗…!節約と言えば食費でしょ!?

節約と言ってまず見直すのは食費かな?と考える人も多いのではないでしょうか。私もまず手近な食費から節約を始めましたが、これが大失敗でした…涙

我が家は食べることが大好きな家族。
なのに、いきなり食費3万円以内を目指したものだから「それは買っちゃダメ!」「安い食材しかダメ!」と厳しくなった私と夫の空気がピリピリ。

高くつく外食やテイクアウトもしないと決めたものの、育児でいっぱいいっぱいの私はキャパオーバーになり子どもにも優しくできなくなって…。家族がギスギスしてきたので無理な食費の節約はやめることにしました。

固定費の見直しで毎月46,500円の節約に!

食費の節約では大きな家計改善にはならなかったため、固定費を見直すことに。これが大成功でした!
具体的にどこの項目を見直していくら安くなったかというと…。

1.生命保険:毎月30,000円→7,000円

2.自動車保険:毎月7,500円→1,000円

3.スマホ代(2台):毎月20,000円→3,000円

その結果…なんと46,500円もの節約になりました!
他にも電力会社での契約アンペア数を見直したり、無駄なサブスクを解約したりもしました。

毎月5万円近くも節約できるようになって嬉しい反面、今まで払ってきたお金が無駄だったと気付き落ちこみました(笑)

年々安くなるスマホ代の秘密は…

先ほどもご紹介しましたが、我が家のスマホ代は夫婦2人でで3,000円!

1度見直した後もそのままにせず、定期的に見直すことで、なんと20,000円→5,000円→3,000円と年々安くすることに成功しています!

3000円の内訳は以下の通り。
・私のスマホ(IIJmio) 1200円
・夫のスマホ(格安スマホ会社) 1800円


ちなみに、現在の「スマホ代3000円」の秘密は…モニターとして乗り換えをした「IIJmio(アイアイジェイミオ)」の料金にあるんです!

IIJmioの魅力はとにかく安いこと!私の契約は4GBと5分通話定額で月約1,200円なんです。
(キャンペーンが実施されているタイミングならもっと安いよう!)
そしてこの安さでも特に通信が遅いと感じたことはほぼありません。

今後の記事で、使用してみたからこそ分かるIIJmioの魅力などをお伝えしますね!楽しみにしていてください♪

\IIJmioについて詳しく知りたい人はこちらもチェック!/

\乗り換え体験記をもっと見たい方はこちらもチェック!/

◆この記事を書いたのは・・・すず
2歳と5歳の男の子がいるママです。浪費家だった私が-500万円→総貯蓄700万円に!

協力/インターネットイニシアティブ

計算中