食費2万円は絶対無理!我が家が食費を節約しすぎない理由

2022/05/27
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

以前、“食費2万円”という言葉が巷を騒がせましたよね。
貯金に励む我が家も抑えられるものなら抑えたい食費。
でもあれこれと試行錯誤してたどり着いた答えは「食費2万円は絶対ムリ!」でした(笑)
結局現在の食費の落としどころは2万円からは程遠い「月4万円代」です。
今回は、我が家が食費を節約しすぎない理由をご紹介します。

1.食事=健康につながるから

みなさん知ってのとおり食べ物は健康にとってとても大事です!
我が家は小さい子供もいるので、なるべく国産で、野菜も冷凍じゃなくて生の物をチョイスするようにしています。
(もちろんたまには冷凍野菜や外国産も使いますが)
タンパク質も大事なのでお肉や魚もしっかり取るようにすると、結構高くつきますよね。

2.市販のお菓子やジュースも買うから

沢山ではないですが市販のジュースやお菓子も毎週買っています。
手作りすれば安いし健康的というのはわかるんですが、育児中でそんな時間はとれない…。それに、市販のお菓子ってやっぱり美味しいんですよね。
子供も喜ぶし、市販のお菓子の味を知ることも大切と思っています。

3.たまに美味しい物も食べたいから

節約料理もいいけれどたまにはすき焼きやフルーツだって食べたいですよね。
そういうものを買っていくと2万円なんてあっという間…!

4.何よりも、“食べることが幸せ”だから

我が家は夫婦で食べるのが大好き!旅行先も美味しい物があるかで決めています。
みんなで美味しいね~と笑い合う時間がとても幸せなので食費にこだわるよりも「食べたいもの」にこだわりたいと考えています。

最後に

私は食費がなかなか節約できなかった時、「どうして2万円の人もいるのに、うちは安くならないんだろう~」と悩んだりしていました。
でも、家庭によってライフスタイルは様々なんだから食費はそれぞれ違って当たり前なんですよね。
家族の人数、食べる量、援助の有無、食事の目的・・・家庭によって全然違うから比べるのが間違っているなと気づきました。
以前の私の様に悩んでいる人がいたら少しでもラクになれば幸いです!

今は食費4万円代なら無理なくやっていけますが、気を抜くとすぐ5万円を超えそうになるので、気を付けるようにしています。
次回は食費の予算を守るコツをご紹介していきます!

◆この記事を書いたのは・・・すず

1・4歳の子がいるママです。
浪費家だった私が-500万円→総貯蓄700万円に!
ズボラでもできるシンプルな家計管理でお金の勉強を一緒にしませんか?

計算中

関連するキーワード