節約主婦が半年使ってみてわかった!「IIJmio」のココがよかった!4選

2023/01/10
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

今回は、格安スマホ「IIJmio(アイアイジェイミオ)」への乗り換え体験レポ最終回になります!
実際に半年使ってみてわかった「IIJmio」のココが良かった!と思うポイント4選をご紹介します♪

IIJmioのココがよかった1.月額料金が安い!

私の契約しているプランは4ギガプラン+通話5分かけ放題。毎月1000円~1500円ほどの支払いをしています。(通話5分を超えることがあるので振り幅があります)

もともとは1万円近く支払っていたので、本当に安くなって家計が助かりました。
現在は私が契約した時とは違うキャンペーンを行っていて、6か月間音声SIM月額440円割引や7か月間通話オプション月額410円割引をしてくれて今ならなんと月額640円で同じプランが契約できるようです!

IIJmioのココがよかった2.契約&解約しやすい

格安SIMを使う前って「つながりが悪かったらどうしよう」「使いづらくて解約したくなるかも」と不安になりますよね。

でも、IIJmioは2年縛りや解約料はないので解約したくなったらいつでもできるんです。
特に解約したくなることはなかったのですが、これのおかげで安心して契約することができました!

ちなみに契約時の初期費用も半額キャンペーンを定期的にやっているので、そこもまた契約しやすく感じました。

IIJmioのココがよかった3.通話定額オプションがお得&使いやすい

何かと短時間の通話をよくするので、5分かけ放題や10分かけ放題などの通話定額オプションがあったのがとても嬉しかったです!
使い方も「みおふぉんダイアル」という通話アプリから普通にかければいいだけで面倒なことはなかったですよ。

IIJmioのココがよかった4.通信速度も問題なし!

格安SIMって安いからつながりが悪いのでは?と不安になっていましたが、実際に使ってみると全くそんなことはなく快適に使えています。
平日お昼時は回線が混雑すると聞きましたが、あくまで私の場合は特につながらないと感じたことはありません。
安くて普通に使いやすくて大満足でした!

最後に…!

計4回に渡って「IIJmio」についての体験レポを書かせていただきましたが、本当にお世辞抜きで乗り換えてみて良かったな~と感じています。
三大キャリア等と同じ使い心地で、料金がかなり安くなるので変えない手はないと思います!

ただ、三大キャリアと違うのはやはり店舗に気軽に行って相談ができないということ。
対面で相談したいという方には向かないかもしれませんが、チャットでリアルタイムに相談ができるので私的には問題はないかなと感じました。
(ただし、一部のプランの開通については、全国のビックカメラ店舗などで即日開通することができるそうですよ!)

固定費をもっと安くしたい!子ども新しくスマホを持たせたい!という方に本当におすすめです。みなさんもぜひ「IIJmio」への乗り換えを検討してみてくださいね♪

\すずさんの乗り換えレポ第1弾はこちら/

\格安スマホに乗り換えて節約したい人はこちらもチェック!/


◆この記事を書いたのは・・・すず
2歳と5歳の男の子がいるママです。浪費家だった私が-500万円→総貯蓄700万円に!

協力/インターネットイニシアティブ

計算中