【自己紹介】妊娠中に夫が転職!年収減!家計見直し中の主婦すずです。

2020/08/13
  • 0歳、2歳を子育て中の専業主婦です。現在家計を整え中。辛くない節約で楽しく生きるを目標にしてます。もっと見る>>

はじめまして!
サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになった『すず』と申します。
2児の母で専業主婦です。

初めての記事ですので、自己紹介をさせていただきます。

妊娠中に夫が転職!年収減!

タイトルにもある通り、第二子を妊娠してすぐの頃、夫が突然「転職したい!」と言い出しました。

なんで妊娠中の今?!と怒ったりもしましたが(笑)妊娠後期に入ってバタバタと引越し、無事に転職!
その後すぐに次男が生まれたのでギリギリ間に合いました。

今まで社宅に住んでいて家賃代がかからないこともあり、家計はどんぶり勘定・外食しまくりだった我が家。
転職したら家賃0円だったのが7万円になり、年収も下がる…。しかも二人目も生まれる…。
これは家計を見直さなくては、と一念発起することに。
固定費の見直しやお金の使い方を考えるようになり、まだまだ発展途上ですが少しずつ家計を改善できています。

結局家賃分も換算すると、転職して124万円分も年収が下がることになりました。
(今年はまだ1年目なので、それよりも少ないです)
それでも生き生きと働いている夫を見ると、転職して良かったなーと思うのです。

わたしについて

1991年生まれの28歳。
夫と2歳・0歳の男の子の4人家族です。
夫が転勤族というのもあり、長男妊娠をきっかけに退職してからずっと専業主婦をしています。
趣味は食べること、旅行、温泉、キャンプです。

食べることが本当に本当に大好きなので、基本的に食費は無理に削ってません。
美容やメイクも好きなので、節約しながら楽しんでます!

私の信条は3つあります。

□何が起きても家族仲良く楽しく暮らす!

□節約節約とキリキリしながら生きない!

□家族の楽しみである旅行や毎日の食事は削らない!

辛くない節約を心がけて、楽しく毎日を過ごすことを大切にしています。

今後について

今後の記事では家計管理のことや日々の暮らしについて書いていきます。

家計管理は始めたばかりで、まだまだ挑戦しては挫折しての繰り返しです。
でも、そんな私だからこそ得た気づきや知識もあると思います。
見てくださる方に少しでも「読んでよかった!」と思ってもらえるような記事を作れるように頑張っていきます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。






◆この記事を書いたのは・・・すず

夫の転職を機に今までどんぶり勘定だった家計の管理を始める。
0歳&2歳児のいる4人家族。
やりくり費7万円で頑張ってます。
年間貯金目標:100万円!!

計算中

関連するキーワード