【自己紹介】賃貸暮らしの転勤族。普通の家で、誰でもできる収納を

2020/08/26
  • 4歳5歳の姉妹と賃貸暮らし転勤族。整理収納アドバイザー。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。もっと見る>>

はじめまして!
この度サンキュ!STYLEライターをさせて頂くことになりました、整理収納アドバイザーの山田なみと申します。

年子姉妹のママで、元ワーママの現専業主婦。賃貸暮らしの転勤族です。
「普通の家で、普通の暮らし。誰でもできる収納のこと」をモットーに、これから発信していきたいと思います。

今回は自己紹介となりますので、よろしければご覧ください。

自己紹介

4歳5歳の年子姉妹と夫と、3LDK賃貸暮らしです。結婚してから現在4都市目の転勤族です。

3年前に関東から関西に越してくるまで、ワーママとして経営企画などの仕事をしていました。しかし夫の単身赴任によるワンオペ育児に限界を感じて退職し、現在は専業主婦をしています。 

お伝えしたいこと

私がお伝えしたいのは「普通の家で普通の暮らしを、誰でもできる収納のこと」です。

今や雑誌でもSNSでも、素敵なお家の素晴らしい収納術を簡単に知ることができるようになりました。でもあんなに映える暮らし、我が家では出来ません。

転勤族なので、家選びは出たとこ勝負。おしゃれなアクセントクロスも、立派な収納スペースもありません。かと言って、ミニマリストのように思い切って全部捨てる勇気もありません。

そんな普通の家に住む私だからこそ、映えのためではない、自分のための、暮らしに役立つ整理収納術をお伝えできたらと思います。

得意分野

正直家事は全然好きではありません。整理収納アドバイザーの資格も、少しでもワンオペ育児が楽になればと取得したものです。

ただ前職の仕事柄、業務改善や仕組み作りが得意分野で、合理的で効率的なことが大好きです。一度取り組んだらずっと片づく仕組み作りで、暮らしがもっと楽になる整理収納を目指しています。

保有資格&趣味

整理収納アドバイザー1級
簿記2級

趣味は、整理収納と100均DIY。
今は手話と着物も勉強中です。

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございます。至らないところもたくさんあるかと思いますが、これから皆様に少しでも役立つ情報を発信していけたらと思います。

頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

計算中