ホワイトソースはレンジ作る時代!1人分から作れてロスもなし!

2023/02/11
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

寒い日にはグラタンやクリーム煮など、ホワイトソースを使った料理であたたまりたいですよね。

ちゃんと作ると面倒なホワイトソース。じつは、レンジで手軽にに作ることができるんです!
1人分から作れて、量の調整もしやすい便利な作り方をご紹介します。

材料と作り方

材料(1人分)

・バター   10g
・薄力粉   10g
・牛乳    100ml
・コンソメ  小さじ1/4
・塩     ひとつまみ

作り方

(1) 耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れ、ふんわりとラップをしてレンジで600W×30秒加熱する。

(2) 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(3) 牛乳を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

(4) コンソメと塩を加えて軽く混ぜたら、ふんわりラップをしてレンジで600W×1分30秒加熱する。

(5) 取り出したらよく混ぜ合わせ、もう一度ふんわりラップをしてレンジで600W×30秒加熱する。

(6) 取り出したらよく混ぜて、なめらかになったら完成。(ゆるい時は10秒ずつ追加加熱して調整する。)

アレンジとおすすめの料理

基本のレシピはコンソメで味をつけていますが、料理に合わせてアレンジも可能です。

鶏がらスープの素

ほんのり中華風の味付けに。コンソメの代用としても使えます。
長ネギやツナ、ほたてなどを使ったグラタンにおすすめです。

味噌

ほんのり和風の仕上がりに。色がついてしまうのが気になる場合は、白味噌を使うとよいでしょう。
じゃがいもや鮭、きのこなどを使ったグラタンにおすすめです。

ホワイトソースはレンジで作る時代!

これまで面倒なイメージのあったホワイトソースが、レンジで簡単に作れるようになるとうれしいですよね。
1人分から作ることができれば、ひとりランチにも便利ですし、ロスが出ることもなくなります。

寒い日に食べたくなる、グラタンやクリーム煮のハードルがグッと下がりますよ。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
野菜・果物をおいしく食べて、キレイに健康に!
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は3歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。

計算中