プロも認める!素材のおいしさ引き出す「マルホン太白胡麻油」がすごかった

プロも認める!素材のおいしさ引き出す「マルホン太白胡麻油」がすごかった

2024/03/20
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

「太白胡麻油」という生搾りの胡麻油をご存知ですか?
サンキュ!明るいミライフェスにて、太白胡麻油を製造する竹本油脂株式会社から、その魅力を教えてもらいました。

煎らずに生のまま搾るクリアな色合いと豊かなコク

煎らずに生のまま搾るクリアな色合いと豊かなコク

ごま油と聞くと、色が濃く香ばしさのある油が思いつきますが、太白胡麻油はごまを煎らずに生のまま搾ります。

そのため、色はつかずに見た目は普通の油と同じです。

でも、その中には豊かなごまのコクが感じられ、後味はすっきり。
ごま油特有の色と香りがないため、和・洋・中のどんな料理にも使える万能オイルです。

香りに邪魔されることがなく、素材本来のおいしさを引き出してくれるとのことで、有名シェフもそのクオリティーを認めて愛用しているのだそう。

素材の持ち味を引き出すオイル

素材の持ち味を引き出すオイル

圧搾製法の太白胡麻油は、ごまの豊かなコクがしっかりしていて、素材の持ち味を引き出してくれるのだそう。

トマトサラダに、ポン酢しょうゆと太白胡麻油を1:1で混ぜるだけの即席ドレッシングをかけてみました。

ポン酢しょうゆの酸味がマイルドになり、コクがプラスされ、野菜の味わいがとても引き立つドレッシングに。
とてもシンプルなのに、トマトやポン酢しょうゆの旨味がグッと引き出され、とても贅沢な一皿が完成しました。

奥深い味わいのドレッシングが、材料2つで簡単に作れるのは感激です。

スイーツやデザートにまで使える

スイーツやデザートにまで使える

素材の味を引き立てる太白胡麻油は、料理だけでなくお菓子作りにも使えるのだそう。

実際に太白胡麻油を使っている、バウムクーヘンとモナカを試食させていただきました。

スイーツやデザートにまで使える

バウムクーヘンは、生地に太白胡麻油を加えることで、しっとりした仕上がりに。
パサつきがちなバウムクーヘンですが、カットしたものでもふわっとやさしく、卵やバターの香りがきちんと感じられました。

モナカは、中のチョコレートクリームに太白胡麻油を使用。
ふんわりと軽く口溶けなめらかなチョコレートクリームが、パリパリ食感のモナカに挟まれていて絶品でした。
カカオの香りやモナカの食感が心地よく、贈りものにも選びたいスイーツです。

素材の持ち味を引き出すオイルだということが、スイーツのおいしさからも納得することができました。

サンキュ!明るいミライ大賞2024受賞

サンキュ!明るいミライ大賞2024受賞

太白胡麻油は、サンキュ!明るいミライ大賞2024を受賞。

素材の持ち味を引き出してくれるオイルを毎日の料理に使えば、手をかけることなくおいしく仕上げることができますね。

生搾りで香りもクセもなく、熱にも強いから、サラダや揚げものだけでなく、スイーツやデザートまでどんな料理にも活躍してくれる太白胡麻油。

こだわりの万能オイルが、家族との笑顔の食卓を増やしてくれることでしょう。

PR/竹本油脂


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
“野菜はもっと簡単にずっとおいしくなる”〜ちょっと知っているだけで野菜果物はおいしく楽しめる〜
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などに従事したのち独立。法人向けのレシピ開発を行うほか、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。4歳男の子のママ。

計算中