洗濯後のついで掃除!たった1分やるだけで洗濯機をピカピカにキープ

2021/11/20
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

大掃除をしないために私は毎日こそうじをしているわけですが、ここだけは毎日必ず掃除する場所があります。

忙しい朝でもたった1分でできる!とても簡単な掃除です。
今回は毎朝している洗濯のルーティンを紹介したいと思います。

環境に優しい洗濯洗剤を使う

まずは毎朝やっている洗濯の流れから。我が家は4人家族。子どもも大きくなり、みんな大人サイズです。

かつては寝る前にタイマーをかけて、起きたら干すだけ!という流れでやっていましたが、洗濯槽に衣類をしまっておくとカビが繁殖すると聞き、それからは朝起きてから回すようにしています。

1回目に回すものは衣類。標準コースで回します。使う洗剤は緑の魔女。
ドイツ生まれの洗剤で、使用後の排水は配合成分の力で自然の浄化作用を高め、パイプに付着した汚れを落とし水質をきれいにしてくれるものです。汚れに強く、地球に優しい洗剤となっています。

2回目に回すものはタオルとパジャマ。おいそぎコースでジェルボールを使用します。
タオルやパジャマは正直そんなに汚れていません。毎日洗いますので、おいそぎコースで問題ないと思っています。ちなみに体を拭くタオルはバスタオルは使わずフェイルタオル。パジャマは最低枚数の2枚しか持っていません。

干す場所は室内がベスト!

以前は外で干していましたが、高台に住んでいるせいか洗濯物がしょっちゅう飛ばされ、物干し竿ごと倒れることも…。とても危険でした。そして私は虫が苦手なので、衣類に付くのも嫌でした。

思い切って室内干しにしたら出かけた際の雨の心配もない!更には動線も短くなりいいことだらけ!

ただ、干す場所を確保しないといけないため、南側にホスクリーンと強力突っ張り棒を設置しました。
家を建てる時にランドリールームを作るなどの頭は当初なかったので、これから建てる方はぜひ作るべきだと思います。

洗濯し終わったらそのままにしてない?

洗濯が終わったら皆さんはどうしてますか?そのままにしていませんか?

私は使い終わったら毎回洗濯機を拭いています。

ドラム式なので、本体をサッと乾拭きし、洗剤投入口のパーツを外してサッと拭き、元に戻さず裏返して干しておきます。

その後、ドアのプラスチック部分と内側のガラス面が濡れているので拭きます。
ドアパッキンも拭き取ります。ドアパッキンの内側は糸くずなど溜まりやすいので、指を突っ込んでぐるっと一周拭きます。

最後に糸くずフィルターを外してサッと洗います。

これだけのことをするのにかかる時間は1分なんです!
丁寧に拭くわけではなくサッと拭く程度で結構です。これを毎回やるだけで、洗濯機は見た目ピカピカをキープできます!

使い終わった後は、このような感じで洗濯機を乾燥させておきます。
そうすることで、汚れが付着しにくくなります。

これにプラスで1~2ヶ月に一度、洗濯槽の掃除を専用クリーナーを使ってキレイにしたり、汚れが気になったら糸くずフィルターの中を掃除したり、乾燥フィルターを掃除したりしています。


衣類をキレイにする洗濯機自体が汚かったらどうでしょう。
キレイになるものもキレイにならないような気がします。


私の洗濯ルーティンは、
・タイマーを使わず朝から洗う
・環境に優しい洗濯洗剤を使って洗濯する
・使い終わった後に洗剤投入口、本体、ドア両面、ゴムパッキンを拭く
・糸くずフィルターを外して洗う

洗濯機は思っている以上に汚れやすいからこまめに拭くようにしています!
使い終わった後の洗濯機の拭き掃除は、たった1分でできます。
そして濡れたままにせず乾燥させておくことがポイントです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
大掃除に向けてのこそうじを始めています。掃除ネタ以外にもオススメアイテムなども発信しています!

計算中