【自己紹介】はじめまして♪おいしい食卓研究家 藤本マキです!

2020/08/25
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

この度サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、藤本マキです。

「好き」を仕事にしたくてあれやこれやと模索し、遅咲きながらなんとか料理研究家となり、現在活動しております。

料理の写真なんかを投稿していると、すごく器用に見られたりすることがありますが、性格はそうでもなく、ちょうど今期放送しているドラマ『私の家政婦ナギサさん』の主人公、多部未華子ちゃん演じる『メイちゃん』のように、“好きなコトには没頭し、それ以外はなんだかんだとズボラ・・・”なタイプです。
(※そこしか共通点ないのに一緒にしちゃったらメイちゃんに失礼ですね・・・笑)

そんな普段の私をうつしだしたかのような、「手を抜きながら美味しいモノを作る」を、これからたくさん発信出来たらいいなと思っております。
でも「ビジュアル(見た目)はキレイに」は大事。「美味しい」はもっと大事!そんなコツなんかもお伝えしたいと思います。

保有資格など

【食に関する資格】
*栄養士
*豆腐マイスター
*フラワーケーキ認定講師(IKAFCD/Dpas)

【その他得意なコト】
*パーソナルカラー診断(色彩やパーソナルカラーリストの勉強を3年程してきました)
*グラフィックデザイン(名刺やお店の印刷物など作ります)

得意な料理ジャンル

*普段の献立やお弁当に役立つ「つくりおき&常備菜」
*手間いらずの時短料理(でも美味しいが前提)
*家飲みにぴったりな(時にはおもてなしにも使える)簡単おつまみ
*糖質制限&ヘルシー料理(たまには栄養士らしく・・・)

つくりおき&常備菜

上記以外にも、ハードルが高そうな料理もお茶の子さいさいで乗り切る作り方だとか、ほんのひと手間で美味しく&見栄えするテクなどもお伝えしていきますね。

本格料理も簡単レシピに落とし込みます!

料理関係の経歴

*食品メーカー様のレシピ開発
*撮影スタイリング
*コラム執筆
*レシピの校正、テキスト作成(フリーペーパー&ウェブ)
*料理教室講師
*病院栄養士事務 他

SNS

SNSのほうでは様々なレシピを中心に日々アップしていますので、
ご興味あったら是非ご覧下さいね♪


少しでも皆さまのお役に立てるような記事を執筆していけるよう頑張ります!
まだまだ未熟者ですが、これからどうぞよろしくお願いします♡

計算中