【旬の野菜で簡単メニュー】フライパンで!新玉ねぎのイタリアングリル

2022/04/03
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

新玉ねぎが美味しい季節ですね♪
やわらかくて甘い新玉ねぎをそのまま堪能できる、イタリアンレシピをご紹介します。豪華な見た目なのに、フライパンで簡単に出来る一品です。メインの付け合わせにも、おもてなしにも使えますよ。

「新玉ねぎのイタリアングリル」の作り方

材料:2人分

新玉ねぎ 1個
中玉トマト 1個
にんにく 1片
A) 白ワイン 大さじ2
A) 塩 ひとつまみ
A) 胡椒 適量
A) バター 6g
バジルの葉 2〜3枚
オリーブ油 約大さじ1

中玉トマトは、正味80〜90g程度です。
 

作り方

(1) 新玉ねぎは、根部分のみ落とし、茎がついた状態で4等分に切る。トマトは1cmの角切り、にんにくはみじん切りにする。

新玉ねぎが大きい場合は、フライパンの蓋が閉まらなかったり、火が通りにくいことがあるため、6等分にカットしても良いです。
また、出来るだけ茎をつけた状態にしておくことがポイントです!茎を落としてしまうと、焼いている途中に玉ねぎがバラバラになってしまいます。汚れた部分を薄くそぎ落とすイメージで根を切ってくださいね。
 

(2) フライパンにオリーブ油(約小さじ2)を熱し、断面を下にして新玉ねぎを並べて蓋をして焼く。途中3分~3分半ほどたったら、少し火を弱めてもう片側の断面を同程度焼く。焼き目がついたら外側の面を下にして2分焼いて器に取り出す。

美味しそうな焼き色ですね♪このくらいの焼き色がつくまで焼いてください。
火加減は中火〜やや弱めの中火です。火が強すぎると、焼き色だけがついて、内側が生焼けになってしまうのでご注意を!

また、焼いている間はほとんど動かさず、面(向き)を変える時だけ触るようにしてください。
 

(3) 空いたフライパンに残りのオリーブ油を足し、にんにくを炒める。香がたってきたらトマトを入れ、1分ほど炒めたらAを加える。しっかり煮立たせ、とろみがついてきたら火を止める。

トマトソースは2〜3分あれば完成します♪
冷めないうちに、グリルした新玉ねぎにかけて、ちぎったバジルの葉を散らしてください。

玉ねぎには味付けしていませんが、バター風味のトマトソースをたっぷりかけると、それだけでご馳走に。
お好みで、粗挽き胡椒や、粉チーズをかけても美味しいです!

新玉ねぎの甘みやちょっとシャキっとした感じ、とろっとした食感が思う存分楽しめます♪

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中