とろ〜りチーズがたまらない!厚揚げチーズの大葉肉巻き

2021/10/20
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

そろそろ年末に向けて、お財布の紐を閉め始めなくちゃ・・・なんて考えている方もいらっしゃるでしょうか。
厚揚げはリーズナブルなのにボリュームがあって、家計にはうれしい食材ですよね!
今日は厚揚げを使った子供も大好きなおかずレシピをご紹介します。中からチーズがとろ〜っとあふれ出した見た目はたまらないですよ♪

「とろ〜りチーズの厚揚げ大葉肉巻き」レシピ

材料:ボリュームたっぷり2人分

厚揚げ 300g(8cm四方の厚揚げ2枚)
豚バラ薄切り肉 200g
プロセスチーズ 50g(QBBベビーチーズ)
大葉 10枚
塩、胡椒 適量
A) 醤油、酒、みりん 各大さじ1
A) 砂糖 小さじ1
A) おろしにんにく 小さじ1/2
サラダ油 適量
 

作り方

(1) 厚揚げは1.5cm幅に切り分け、プロセスチーズ(4.5x2.5cmの長方形タイプ)は、縦長に3等分に切り分ける。切った厚揚げの中央に上下1cmを残して切り込みを入れ、チーズをはさみこむ。

今回、厚揚げは8cm四方のものを2枚使用しています。この大きさなら、5等分で約1.5cm幅になるのでおすすめです。またチーズはQBBベビーチーズのような小分けの長方形タイプを使用すると、3等分しやすいです。
 

(2) 豚バラ薄切り肉を縦長に広げ、手前から3cm程度上に大葉をひろげ、大葉の中央辺りに1をのせてくるくると巻き、塩、胡椒をかるくふる。

豚肉を縦長に置いて、手前から3cm程上に大葉をひろげ、その大葉の中央辺りに1をのせてくるくると巻いてください。また豚肉は軽く引っ張り気味にして隙間なく巻くと、焼いた時にチーズがあふれすぎずに焼けます。
 

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べる。底面に焼き色がつくまで3~4分焼き、上下を返したら蓋をして3分焼く。その間にAを混ぜ合わせておく。

フライパンに並べる際は、肉の巻き終わりを下にすると剥がれにくいです。
 

(4) 蓋を取り、余分な脂をキッチンペーパーまたはスプーン等で適度に取り出し、Aを加えて煮絡める。

出てきた余分な脂(油)にはうまみも含まれているため、すべて取り出す必要はありません。油が多すぎると調味料が絡みにくいため、半分をめどに取り出してくださいね。
 

チーズがあふれだした見た目はたまりませんね♪
温かいうちにお召し上がりいただくのが一番ですが、お弁当のおかずにもおすすめです。
 

もっと知りたい人のためのワンポイントアドバイス

チーズを包丁で切る時って、チーズがくっついてしまってうまく切れない時がありませんか?
そんな時は包丁を水で濡らすか、刃の部分にサラダ油などを塗ってあげると、包丁にくっつかず綺麗に切ることができますよ。
このレシピでも、他のレシピでもぜひ試してみてくださいね。

計算中