【カルディ】クリスマスや年末年始、家飲みに使える!○○の素

2020/12/18
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

日々おいしい食卓を研究する、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

まもなくクリスマスに年末年始。今年は家で過ごす方も多いですよね。
そんな巣ごもり期間に自宅でのちょっとしたパーティーや家飲みに重宝する、ただ混ぜるだけで一品完成するカルディのアイテム2点を、簡単なアレンジ方法と一緒にお伝えします。  

さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素

ガーリックソルト、山椒、レモンハーブの3種のシーズニングが入ったパテの素。
価格:198円

さば缶にただただ混ぜるだけでパテが完成!あとはバケットさえ用意すれば、立派なパーティーの一品に。
3種類全部作ってみましたが、若干色が違うくらいで見た目の違いが分かりにくいので、パテの上にレモンやパセリ、スパイス等でちょっと飾りをつけてあげると、区別がつくやすくなるのと同時に華やかさも増します。

ちなみに、さば缶は、カルディで販売されているこちらのさば缶。

いくつかのカルディの店舗をチェックしてみましたが、さば缶の傍にパテの素が置いてあるところが殆どでしたので、まとめてお買い上げできるはず♪
   

野菜のマッシュポテト

トマト、かぼちゃ、ほうれん草と、こちらも3種類のマッシュポテトの素です。
価格:198円

温めた牛乳をただ混ぜるだけなので簡単!

パッケージのイラストの通り、バケットにのせても良いし、クリスマスならリースサラダのベースに使うのはいかがでしょうか。今回は3種類のうち、ほうれん草とトマトの素を使用し、それぞれ6等分にして一つずつ丸めて器に並べ、その上に野菜をのせてリースサラダに。

ブロッコリーや、最近スーパーでも見かけるようになったロマネスコなどをマッシュポテトにさして固定し、空いたところにサニーレタスなどを散らしていくとバランスよくリースサラダを作ることが出来ます。

さば缶の3種のパテ、そしてマッシュポテトを使ったリースサラダは、用意するのにわずかに10分!(野菜の下処理時間は除く)
後はメインの料理を揃えるだけでクリスマスや家飲みにぴったりの食卓の完成です♪

さば缶のパテはお酒もすすむ美味しさです。また、マッシュポテトの素は子供にも食べやすい一品です。
簡単にできる料理ないかな?とお探しの方は是非お試しくださいね。
  

本日のおまけ♪

野菜のマッシュポテトは、牛乳がしっかり温まっていないと、マッシュポテト状になりませんのでご注意を!
混ぜた後、どろっとした液体にしかならなかった時は、ラップをせずにレンジに20秒くらいから小刻みにかけてみてください。そうするとマッシュポテト状になります。

また、さば缶に混ぜるだけのパテの素は、残ったらドレッシングや炒め物にも使えますよ!
  

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中