まるでスイーツ!な、レモンフレンチトーストの作り方

2021/05/29
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。
蒸し暑い季節になりましたね。こういう季節になると、レモン風味が恋しくなりませんか?
この時期必ず食べたくなる、レモンを使った、スイーツのようなフレンチトーストのレシピをご紹介します。
 

材料

・4枚切り食パン 1枚
・卵 1個
・ヨーグルト(無糖) 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・レモン果汁 小さじ2
・レモン(スライス) 2枚
・バター 10g
 

作り方

(1) バットに卵を割りほぐし、ヨーグルト、はちみつ、レモン果汁を加えて混ぜ合わせる。

ヨーグルトが多少混ざりきらなくても、この程度ならOKです!
 

(2) 食パンを4等分に切り、(1)に浸す。1分程したら上下を返す。ラップをして、冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。

30分程寝かせると、卵液がほぼなくなるくらい吸収します。もし吸収があまければ、再び上下を返したり、側面にぬってみたりしてください。
 

(3) たっぷりと卵液がついた面を上にして、半分に切ったレモンスライスをはりつける。

レモンスライスは、厚すぎると焼いている時に外れてしまう事もあるため、薄めにスライスするのがおすすめです。
 

(4) フライパンにバターを弱火で熱し、バターが溶けたらレモンをのせた面を下にして(3)を並べ入れる。

(5) 3分半〜4分程焼き、底面に軽く焼き色がついたらひっくり返し、反対の面を1分半〜2分焼く。

これで完成です!
 

とろけるような食感と、少し酸味が効いた味わいがやみつきに♪
はちみつやメープルシロップをかけると、より一層美味しくいただけます。
また、お好みで粉砂糖をふったり、ミントを飾ってくださいね。
 

本日のおまけ

もっととろとろ食感のフレンチトーストが食べた〜い!という方は、8枚切りの食パン2枚を、耳を切り落として同じ分量で漬け込んで焼いてみてください。噛まなくてもとろけるくらい卵液が浸透して、とろとろ食感が味わえますよ♪
 

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中