【自己紹介】はじめまして!整理収納アドバイザーの東好美です。

2020/08/04
  • 整理収納アドバイザー。9歳6歳兄妹ママ。ゲームで10kg減量!ゆる習慣で私らしく過ごすコツを発信中。 もっと見る>>

初めまして。この度サンキュ!STYLEライターとして活動することになりました、整理収納アドバイザーの東好美です。大阪の豊能町という小さな町に小さな平屋を建て、家族4人とわんこで暮らしています。まずはご挨拶として、自己紹介をさせてくださいね。

わたしってこんな人。

1985年生まれ。大阪市出身。大阪府豊能町在住の整理収納アドバイザーです。

結婚後は大阪梅田近くで都会暮らしを満喫していましたが、自然の中で子育てをしたいと一念発起し京阪神のあちこちを土地探しすること3年。縁もゆかりもない豊能町に運命の土地を見つけ、2016年に81平米の大きな窓の小さな平屋を建て、家族4人+わんこと引越しました。

家族は理系の夫、2012年生まれの息子と、2015年生まれの娘。チワワ×パピヨンのわんこがいます。家族でのんびりほどよい田舎暮らしを日々楽しんでいます。

お片付けと出会う前。

以前のわたしは、片付けに苦手意識はなかったものの、気が付けばすぐに乱れるという暮らしを繰り返していました。今振り返ると、ただモノを移動させるだけで片付けたつもりになっていました。
賃貸だから、こどもが小さいから仕方ないと諦めてもいました。

このままじゃいけない!と気づく。

そんな中、このまま新居に引っ越しただけで暮らしが勝手に良くなることはないと気が付き、今までの暮らしに片をつけようと本格的に整理収納について学びはじめました。引っ越し代金を払ってまで新居に持ち込みたいモノは何だろう。わたしが本当に大切にしたいモノは何だろうと、モノと自分を見つめ直すうちに持ち物がみるみるコンパクトになり、引っ越し当日にすべての段ボールを開封でき、新居での暮らしも軽やかにはじめることができました。

片付けのプロになる!

自宅での片付け講座の様子。

整理収納アドバイザー1級取得後は、自己満足だけでない、家族のためのお片付けを試行錯誤していくなかで、お片付けのもつ可能性をたくさんの方に伝えたい!という気持ちが大きくなり2019年に片付けのプロとして起業しました。収納見学付きの自宅講座では近隣の方はもちろん、都会からお越しくださる方も。ご縁に感謝する毎日です。

保有資格

整理収納アドバイザー1級
住宅収納スペシャリスト
整理収納ベーシックコーチ
親・子の片付けインストラクター1級
ビジュー式片付けカードワークインストラクター

最後に。

以前のわたしのように、片付けなんて二の次とあきらめている方にも、“片付けってこんなにゆるくラクにしてもいいんだ”と肩の荷が下りるような記事をお届けしたいと思います。片付けが楽しい!そんなママさんがひとりでも増えますように。

この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。おうちが小さくても、こどもがいても出来る!ゆるくてラクな収納や、暮らしを楽しむアイデアについてお届けしています。

計算中