10kg痩せ主婦がガチで毎日食べているオートミールの簡単アレンジ3選!

2021/07/26
  • 整理収納アドバイザー。9歳6歳兄妹ママ。ゲームで10kg減量!ゆる習慣で私らしく過ごすコツを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの東好美です。

ステイホーム中に始めたゲームダイエットで10kgの減量に成功した筆者。実は、ゲームを使った運動習慣だけでなく食生活も見直し、主食を白米からオートミールに置き換えています。今回は、毎日食べても飽きないオートミールのアレンジについてお伝えします。

使用しているオートミールはコレ!

オートミールブームの影響からか、各社から続々と販売されているオートミール。筆者も色々試してみましたが、今はコスパ重視で業務スーパーのオートミールを愛用しています。価格は500g入り159円(税込み)なので、一食(30g)あたりなんとおよそ10円!圧倒的コスパなので、オートミールを試してみたい方にもぴったりです。

寝起きでも3分で出来る!プロテインオートミール

もう半年以上は毎朝食べているのが、プロテイン入りのオートミールです。

つくりかたは本当に簡単!
オートミール30gと水80cc程度を500wのレンジで1分半加熱し、牛乳100ccとプロテイン一食分を混ぜ、バナナ一本をトッピングして完成です。筆者は、えごま油小さじ一杯をかけて食べていますが、省略してもOK!

プロテインのフレーバーによって味の変化が楽しめるだけでなく、朝食に不足しがちなたんぱく質も摂れるので、ぜひプロテインも取り入れてみてください。

ひとりランチの定番、筋肉どんぶり!

ひとりランチにオススメなのが、オートミールの筋肉どんぶり!

オートミール30gと水50ccを500wのレンジで1分半加熱し、サラダチキンや、納豆やキムチなどの発酵食品や、めかぶなどのネバネバ食材と合わせていただきます!

すぐに食べられる納豆などをストックしておけば、あっという間にカラダにも美味しい筋肉どんぶりが出来ちゃいます。

料理する気力がないときには、スープに頼る!

最後におすすめしたいのが、スープとオートミールの組み合わせ。

冷蔵庫が空っぽでも、買い置きのレトルトスープさえあれば美味しく食べられます。オートミール30gと水50ccを、500wのレンジで1分半加熱し、あたためたレトルトスープをかけるだけ。

レトルトスープはもちろん、お茶漬けの素でつくっても美味しいですよ!

オートミール生活がつづくコツ

オートミールはオーツ麦と言われる穀物を脱穀したあと調理しやすく加工したものです。コーンフレークのようなシリアルとは異なるため、牛乳をかけただけでは美味しく食べることはできません。加熱やふやかすことで美味しく食べられるようになるので、このひと手間は忘れずに行いましょう。

また、様々なレシピが公開されているのでお好みの食べ方やアレンジを見つけることで、無理なく続けることができますよ。あなたも一緒に、オートミール生活を楽しんでみませんか。

この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。ゲームで10kg減量成功した9歳6歳兄妹ママ。ゆる習慣で私らしく過ごすコツを発信中。

計算中