ゲームダイエットでマイナス10kg達成した主婦が、あえてやらなかった意外なこと3選!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの東好美です。
ステイホーム中に始めた、リングフィットアドベンチャーを使ったゲームダイエット。10ヶ月ほどかけて、ついにマイナス10kgを達成しました!
「つらいダイエットをしたんじゃないの?」いえいえ、わたしのダイエットルールはとってもゆるやか。無理せず楽しく減量できたのには、あえてやらなかったことが3つあるんです。
極端な食事制限はしない!
とにかく摂取カロリーを減らすために、サラダだけの食事や、極端な食事制限をしていませんか?食事制限をすることで一時的に体重を落とすことができても、やつれてしまったり、体力も落ちたり、リバウンドしやすいカラダになってしまっては健康とは言えませんよね。
食事制限をして一日中お腹がぺこぺこの生活をこの先ずっと続けますか?それとも、食事を楽しみ、バランスのよい食生活を続けますか?アラフォー世代の私は後者を選びました。あなたはどちらがいいですか?
体重は毎日測らない!
ダイエットをするなら記録をつけましょうとよく言われています。記録を振り返ることで、客観的に成果を見ることができますよね。私も開始時には、毎日体重計に乗っていたのですが、長い停滞期に入ったころに、数字に一喜一憂する日がありました。
そこで、自暴自棄になってしまったり、途中でやめてしまうくらいならと、思い切って毎日の体重計測をやめました!続けていれば、きっと成果もあらわれてくるはずと信じて、ダイエットを継続しました。
たまに食べ過ぎても後悔しない
カラダによい食生活を意識していても、ときどき食べたくなるスイーツやジャンクフード。家族の誕生日にはケーキだって食べたい!家族と一緒に暮らしているのなら、ひとりだけ毎日別メニューも難しいですよね。
そこで、息抜きに楽しく美味しく食べるのはOKとしました。「食べ過ぎた…、絶対太る…。」と後悔するくらいなら、「美味しい!明日からまた頑張れる!」と食事を楽しんだ方がストレスも溜まりません。そもそも、脂肪1kg増えるのには、およそ7200kcal必要ですから、1回の食べ過ぎで急に脂肪が増えることはありませんよね。
迷ったときは、5年後も続けられるかを考える!
アラフォー世代の私が10kgの減量に成功したのは、一時的に体重を落とすことよりも、5年後の自分が健康的で元気に過ごすことに目標を変えたからだと思っています。
迷ったときには、今すぐ痩せるための我慢よりも、5年先も続けられることを選びました。食事に運動に睡眠。一度にすべてを改善するのは難しくても、今取り入れられることをひとつずつチャレンジしてみませんか?しんどい時には途中で休憩してもOK!やめなければ必ず成果を感じられる日がやってきます。5年後の健康で元気な姿を目指して一緒にこつこつ続けていきましょう!
この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。ゲームで10kg減量成功した9歳6歳兄妹ママ。ゆる習慣で私らしく過ごすコツを発信中。