【お弁当用ピックの収納】まさかのアレが収納グッズに大変身!

2020/11/04
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学5年生と1年生の母。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

年長の息子は毎日お弁当を持って幼稚園に行きます。そんな毎日のお弁当作りを少しだけラクにしてくれるお弁当用のピック。
「映えない」「マンネリ」わたしのお弁当もちょっぴり可愛く彩ってくれる大切な存在です。

今までキッチンツールを入れている引き出しになんとなく収納していましたが、可愛く、そして使いやすくする方法に変更してみました。

ビフォー

ちょっとわかりにくいのですが、引き出しの一番手前の紙コップにダブルクリップと一緒に収納していました。

他のモノと一緒に収納している為、お目当てのピックがすぐに取り出せずにイラっとするポイントでした。
またどんなピックを自分が持っているのか、きちんと把握できていませんでした。
そのため間違って捨ててしまってもしばらく気付かずにいたり、ほとんど使っていないピックもありました。

使用するモノはお掃除に大活躍のアレ!

使用しているモノはなんとメラミンスポンジ。
100円ショップやドラッグストアで手に入る大き目のサイズのモノです。

それを収納するスペースに合わせてハサミでカットするだけ。
収納するスペースに合わせて自由にカットできるのが魅力です。

アフター

あとはメラミンスポンジにお弁当用のピックを刺すだけ。
見た目も可愛く、取り出しやすさもぐんと良くなりました。

お弁当を作るスペースからもとても近く、使いやすいです。
お弁当を作る時にどのピックを使おうかなと、選ぶ時間が少し楽しいものに変化しました。

最後に

お弁当用のピックの収納、いかがでしたか?
お掃除に使うメラミンスポンジがまさか収納グッズに大変身。

収納スペースが可愛く使いやすくなったので、息子の好きそうな車や動物のピックを買い足そうかなと思ってます。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中