さようなら!掃除嫌いな主婦が手放したおなじみのキッチン家電3選

2020/12/07
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学5年生と1年生の母。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

わたしが家事の中で苦手、嫌い、できればやりたくないのは掃除。
やればきれいになって気持ちもスッキリするのは分かっているけど、できるだけ減らせたらいいなと常々考えています。特にキッチンは油汚れ、ほこり、食べかすで汚れやすい場所。
だからこそ掃除を簡単にするために、思いきってキッチンで使う家電を手放しました。それによって家電のメンテナンスがなくなり、掃除もラクになりました。

掃除嫌いのわたしが手放した3つの家電をご紹介します。

1、コーヒーメーカー

コーヒーを淹れる時のあの香り、癒されるので大好きです。でも我が家では温かいコーヒーを飲むのがわたしだけ、しかもコーヒー豆や淹れ方など特にこだわりもありません。コーヒーメーカーは洗うパーツも多いのがめんどくさかったこともあり、手放すことにしました。
スティックタイプのコーヒーや、ドリップバッグも手ごろな価格で購入できるので今はそれを使っています。

2、オーブントースター

オーブントースターを使う目的が「パンをトーストすること」だけだったので、IHについているグリルでトーストしてみることにしました。お手入れも簡単、しかも一気に4枚焼けるのでとても便利です。

魚を焼くグリルでトーストするのはちょっと抵抗がある、という方はフライパンで焼くトーストも香ばしくておすすめです。

3、炊飯器

炊飯器って使うたびに窯の内蓋を洗ったり、細かいところに飛び散ったご飯粒を取ったり、けっこうメンテナンスが大変ですよね。
そんな手間をなくすために、今はご飯をお鍋で炊いています。
専用の鍋や、土鍋などを使う必要はありません。フタのしっかり閉まる普通の鍋でご飯は簡単に炊けます。IHやガスコンロに炊飯モードがある場合は火にかけておけばそのまま自動でやってくれます。我が家にはその機能はないので、毎回火加減を見ながらですが、炊飯器をメンテナンスする手間を考えれば本当にラクになりました。

さいごに

わたしが手放した家電は以下の3つです。

・コーヒーメーカー
・オーブントースター
・炊飯器

これらの家電を持っている間は持っていることが当たり前で、手放すなんて考えたこともありませんでした。でも思いきって手放したことでメンテナンスや掃除の時間が圧倒的に短縮されたことは言うまでもありません。
ライフスタイルが変化すればまた持つことになるかもしれませんが、その時はまたその時気に入ったモノを買えばいいと思っています。

人にも出会いと別れがあるように、モノも出会いと別れの繰り返しであることを実感する日々です。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中