ズボラ主婦に朗報!洗面所のキレイが続くカンタンな4つの方法

2021/02/08
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学5年生と1年生の母。 もっと見る>>

ズボラな整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

洗面所は毎日使う場所なので汚れも溜まりやすいですよね。今はコロナ禍で手洗いは必須なだけに衛生的に保っておきたい場所の一つ。
ズボラでお掃除の苦手なわたしが洗面所のキレイを簡単にキープしている方法を今回はお伝えします。

1、洗面台に置くモノは最低限に

洗面所で使いたいモノってけっこうありますよね。
スキンケア用品、ヘアケア用品、化粧品、歯みがきの道具など。時計やアクセサリーなどを置いていても便利です。「毎日使うし、まぁいっか」そんな感じで洗面所にはこまごまとしたモノが出しっぱなしになってはいませんか?

洗面台の上にモノが置いてあると、掃除をするたびに移動しなければなりません。
それでは掃除をするのが面倒になってしまうのは当たり前です。
洗面台の上にモノがなければ移動する手間もなくサッと掃除ができ、簡単にキレイがキープできます。
使用頻度の低いモノやストック類などは別の場所に置いて、洗面所の収納はよく使うモノを収納するよう厳選しましょう。

2、汚れの予防

汚れを防止するために、使っているのは「コーティング剤弾き」です。
コーティング剤を塗布することで水や汚れをはじいてくれるので、とても便利です。ズボラなわたしにとってなくてはならない存在です。

3,お掃除用のスポンジを手の届くところに設置

お掃除に使っているスポンジはキッチンで使っているモノと同じです。DAISOで購入したスポンジを半分に切って使っています。
スポンジラックを置くと水でぬめってしまうのが嫌なのでスポンジラックは使っていません。ということでわたしは鏡の下の部分に貼り付けて収納しています。使うモノは裏がシールになっているマジックテープのみ。100均で売っています。そのザラザラした面を3×5センチぐらい切ってスポンジを収納したいところに貼るだけ。

スポンジの材質がザラザラした面のマジックテープに簡単にくっついてくれます。この場所にスポンジを収納するととても乾きやすく便利です。また、すぐ手に取れるのでお掃除も気楽にできます。
毎日のお掃除には専用の洗剤は使いません。スポンジにハンドソープをつけて軽くこすれば汚れはすぐに落ちます。「毎日」「少しずつ」がラクチン掃除のポイントです。

4、家族にも協力要請

汚れが溜まる原因の一つが水アカ。水が付いた状態で放置すると汚れがついてしまいます。
というわけで洗面所にはマイクロファイバークロスを1枚置いて、使った後に各自拭いてもらうようにしています。
使った後水びたしの状態だと次に使う人も気持ちよく使えないですよね。撥ねてしまった水をサッと拭くことは難しいことではありません。家族一人一人がやってくれるだけで十分キレイが続くようになりました。

最後に

きれいな状態をキープしたいけど、毎日の掃除はできるだけラクしたい。そんなズボラなわたしが工夫していることをご紹介しました。洗面所は毎日使う場所なのでキレイだととても気持ちがいいですよね。カンタンにできることばかりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中