キレイなキッチンをキープできる!ズボラ主婦の必須アイテム5選
ズボラな整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。
キッチンは毎日使う場所なので、キレイをキープしておきたいですよね。でも掃除が面倒。そんな面倒な掃除をラクにするためにズボラなわたしがキッチン周りで愛用しているアイテムをご紹介します。
1、食器用洗剤&スポンジ
わたしは食器用の洗剤とスポンジを使ってキッチンの掃除をしています。なぜかというとシンクのそばにあり、手軽に掃除ができるからです。
大容量のものを購入し別の容器に詰め替えています。スポンジは100均で購入。
キッチンの掃除をやるのは1日1回。夜のみです。食器用のスポンジに食器用の中性洗剤をつけ食器を洗う要領ででシンクやワークトップを掃除します。キッチン周りは食べ物の油汚れが多いのでキッチンの中性洗剤で驚くほどスッキリと落ちます。
子供が使ったえんぴつの汚れも中性洗剤とスポンジでキレイに落ちるのでぜひ試してみてください。
2、マイクロファイバークロス
我が家ではニトリで購入したマイクロファイバークロスを使用しています。食器を拭いたり、テーブルを拭いたりするのにも使いますが、キッチンの掃除にも使います。
マイクロファイバークロスを使うとキレイになるのはステンレスの蛇口。乾いた状態でサッと拭くだけでピカピカになります。
また鏡面部分もマイクロファイバークロスにお任せ。我が家の冷蔵庫の扉は鏡面になっていて指紋が目立ちます。アルコールスプレーをシュッとひと吹きしたあとに乾いたマイクロファイバークロスで拭きとるだけでキレイがよみがえります。
3、排水口の水切りネット
朝一番に排水口のゴミ受けに水切りネットをかぶせ、夜まで使います。夜の掃除の際に外して生ゴミと一緒に捨てるだけ。水切りネットを使っていない時はゴミ受けの汚れもひどく、毎回洗うのが大変でしたが、今ではサッと洗うだけでキレイに。大幅な時短にもなりました。
4、クリームクレンザー ジフ
こちらはシンクの汚れが中性洗剤では落ちにくくなってきたら使っています。使い古したラップで優しくくるくるとなでて水で流します。シンクの白さが一段明るくなります。研磨剤が入っているのであまり強くこすると傷になる可能性もあるので注意しましょう。
我が家で使っているのはレモンの香り。掃除のあとはさわやかな気分になりますよ。
5、ダスキンステンレスクリーナー
専用の洗剤は増やさないようにしようと思っていますが、こちらは一度使ったらやみつきに。
キッチンでは水道の蛇口とレンジフードの拭き掃除に使っています。
ふだんはマイクロファイバークロスでサッと拭きとるだけですが、汚れが落ちにくく感じたら使い時。乾いたクロスにステンレスクリーナーをつけ、蛇口を拭きます。拭く度におもしろいほどピカピカになります。汚れを防止する効果もあるため、毎日の掃除はとてもラクにできています。
レンジフードの拭き掃除も、以前は拭きムラができてしまっていました。しかしダスキンのステンレスクリーナーを使うようになってからは拭きムラがなくプロの使う道具だなと実感しています。
最後に
キッチンのキレイをキープするカギは掃除をラクに、そして楽しくできること。
片付けや掃除が苦手だったはずのわたしがキレイなキッチンをキープできるようになったのはお気に入りの道具たちのおかげです。そんなズボラなわたしが使っている洗剤や道具をご紹介しました。気になるものがあればぜひ試してみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小5娘と小1息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。