【超簡単】鶏手羽の塩唐揚げ!

2021/05/31
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

つくりおきや時短レシピが大好きな
サンキュ!STYLEライターのmayuruiyuです!
今回は鶏手羽先を使った超かんたんな塩唐揚げのレシピをご紹介させて頂きます。
あることをするだけで劇的に豪華な一品になるのでおすすめです。

材料

鶏手羽先 10本
塩 少々
黒コショウ 少々
【★】
酒 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1/2
すりおろしニンニク 小さじ1/2
片栗粉 大さじ3

作り方

(1)鶏手羽先にフォークを刺してビニール袋に★と一緒に入れて冷蔵庫で30分以上は漬け込む。

■POINT
漬け込むことで味が染みて美味しくなります

(2)片栗粉をまぶして約170度の油で揚げます。

■POINT
片栗粉ならサクサクになるし小麦粉ならしっとりになります。
好みの食感に合わせて片栗粉と小麦粉の配分を決めるといいと思います。

仕上げにお好きな味の塩とブラックペッパーをかけてね♡
ちなみに私は天然塩が好きでよくかけて食べます。

ある日の晩ごはん

わずか10分たらずでメインのおかずができました!
我が家はいつも白米はガス火で炊いています。

味噌汁の出汁は前の日に容器にこんぶと煮干しと水を入れて冷蔵庫にストックしてあるので具材を入れて味噌を溶かすだけになります
出汁は水からでも一晩置けば十分に出汁が取れるのでおすすめです!

鶏肉などは安い時にまとめ買いして下味冷凍しておけば朝に冷蔵庫へ移動させて晩ごはんにはそのまま揚げて出せるのでおすすめです!

最後に...

Instagramでは他にも鶏肉を使った時短レシピや下味冷凍レシピなどを紹介してます
よかったらぜひ覗いてみて下さい♡

計算中