【今年は頑張らない】あえてやらない目標を立てる

2024/02/08
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

築30年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。
去年は色々と「やりたいこと」の目標を立てて頑張ろうと意気込んだ一年でした。結果的に目標の半分くらいしかできなかったのが現状。なので、今年はあえて「頑張らないこと」や「やらないこと」を決めたい一年としたいと思います。私が決めた具体的な「やらないこと」を今回はご紹介します。

苦手なことを無理して克服すること

元々片づけが苦手でそれを克服した私ではありますが、だからといって他のことにも通用するとは限りません。掃除に対してはいまだに苦手意識を持っています。築30年の我が家を全て自分で掃除をするとなると、とてつもなく時間と労力がかかってしまいます。そんな時は思い切ってプロに頼むことにしたいと思います。一度プロにお願いしてベースを整えてもらえれば、それ以降はほんのわずかの掃除で済みます。

常に綺麗な部屋を維持すること

今までは、常に綺麗な部屋でいないといけない・・・と思っていたのですが、気づいたら他のことが後回しになってしまっていて本末転倒な暮らしに。暮らしているのだから部屋が散らかるのは当たり前。家族にも私と同じレベルで片づけをしてほしいと思っていましたが、子供は子供、私は私。ある程度散らかっていてもよしと感じ始めました。散らかっていても、すぐにリセットできるくらいの物量、レベルであればオッケーとしようと思います。

周りと比べること

SNSなどを見ていると、子育て真っ最中にも関わらず、とても素敵なお家で家事も完璧にやられているママさんを見ます。その上、仕事もしっかりやられていたり。自分なんか・・・と比べがちですが、今後は自分は自分。今は「家族と一緒に健康に過ごせているだけで最高に幸せ!」くらいのゆるさで物事に対しても進めて行こうと思うようにしたいと思います。

さいごに

いかがでしたか?一年の目標を立てる時、「やりたいこと、やること」ばかりに注目しがちですが、あえて「やらないこと」の目標を立ててみてはいかがでしょうか。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
築30年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中