【時短掃除アイデア】水回りで大活躍!○○を再利用した激押し掃除グッズ

2021/04/22
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

掃除はラクしてキレイをキープしたい!そう思いませんか?でも、意外とキレイをキープするのは面倒で時間がかかりますよね。そこでオススメなのが、ズボラ流「目につくところだけ」キレイにする時短掃除。そんな時短掃除を叶える激押し掃除グッズをご紹介します。

磨くだけでピカピカになる三つ編みストッキング

材料

材料はたった2つ、ストッキングと輪ゴムだけです。ストッキングは伝線して履けなくなったものを再利用してくださいね。

つくり方

つくり方もとても簡単です。
(1)ストッキングを半分に折り、結び目を作る。(輪ゴムで結んでもOK!)
(2)三つ編みにする。
(3)最後に結び目を作る。(輪ゴムで結んでもOK!)
反対側の端を誰かに持ってもらうと三つ編みがしやすいですよ。掃除をする時にストッキングを伸縮させることが大事なので、ゆるめに編むのがポイントです。

三つ編みストッキングの使い方

使い方はとっても簡単!キッチンやバスルームの蛇口をゴシゴシするだけです。キッチンやバスルームの蛇口など、水垢でくすんでいた場所がピカピカになります。汚れがひどい場合は、洗剤を少し使うと驚くほどキレイになりますよ。

よくメラミンスポンジで掃除する方も多いですが、あまりゴシゴシこすりすぎると、蛇口などのステンレスに傷をつけてしまう可能性があります。一方、ストッキングは繊維が細かくて柔らかいので、ゴシゴシ磨いても傷つきにくいのがポイント!キレイに磨くと表面がツルツルになるので、次の汚れがつきにくいのもおすすめポイントです。

注意したいことは「水気が残っている時に磨かない」です。乾拭きをして水気がなくなってから三つ編みストッキングで仕上げ磨きをしてくださいね。

さいごに

時短掃除を叶える激押し掃除グッズをご紹介しましたがいかがでしたか?必ず目につくキッチンや洗面所、バスルームやトイレの蛇口がキレイなだけで、掃除が隅々まで行き届いているように見えますよね。市販で便利な掃除グッズもたくさんありますが、コストをかけず、家にあるもので再利用できるのが三つ編みストッキングです。「目につくところだけ」まず、キレイにするぜひ活用してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中