【風水】GW中に運気アップしませんか?必ず「運」がよくなる掃除の3ステップ

2021/05/01
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

ゴールデンウイーク、皆さんはどのように過ごす予定ですか?コロナ禍で、自宅で過ごす方も多いと思いますが、連休中に運気アップしてみませんか?今日は必ず「運」がよくなる掃除の3ステップをご紹介します。

ステップ1.モノを手放す

「連休中に家でいらないモノを処分し、モノを少なくしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?「運」がよくなる掃除の3ステップ、最初に取り組むことは「モノを手放す」です。

モノを手放す基準は、「今の自分にとって必要なものか、不必要なものか」です。昔の写真、戴きもの、昔の年賀状や手紙…手放すのに迷うモノもあると思いますが、「思い出や過去の栄光」「いつか使うかも」というモノはできる限り手放しましょう。逆に「手放したらつらい」モノは残しておいてOKです。

風水では、「古いモノをいつまでも捨てずにとっておくと家の運気を落とす」と言われています。プラスのエネルギーや新しい運気を呼び込むためにも、まず、家の中にある不要なモノを手放してくださいね。



ステップ2.汚れを取り除く

家の中にある「不要なモノ」を手放したら、次はステップ2.汚れを取り除くです。不要なモノを手放して、汚れを落とすことで気の代謝がよくなると言われています。運気をアップさせたいのであれば、お掃除が一番です。

掃除の基本は「換気」

まず、掃除をする時に大事なことが「換気」です。窓を閉めたまま掃除をするのはNG!まず汚れた空気を外に出し、外からプラスのエネルギーを取り入れるだけで気の流れがよくなりますよ。

掃除の順番


掃除の順番は「上から下」が基本です。意外と天井にもほこりがいっぱいついています。天井や照明から始めて最後に床といった順番で汚れを取り除いてくださいね。その際、汚れに応じた洗剤を使うことが大切です。

アルカリ性洗剤・・・油汚れに効く/中性洗剤・・・キッチン用の洗剤/酸性洗剤・・・トイレやカビなどに効く

洗剤を間違えて使うと、逆に材質を傷めることがあります。ラクに汚れを取り除くためにも汚れに応じた洗剤を使ってくださいね。


気の入り口は「玄関」から

全ての運を左右し、家族全員に影響する場所が「玄関」です。よい気だけを招き、悪い気を家の中に入れないようにしたいですよね。忙しい方はGW中に、玄関だけでもよいので掃除をし、エネルギーの出入りをよくして流れを整えておきましょう。

ステップ3.片づける

最後のステップは「片づける」です。モノにはパワーがあるので、収納スペースにどう片づけるか?で運気アップにつながるかどうかが決まります。

片づけるとは「元にあった場所に戻す」ことです。何がどこに入っているかわからない収納や汚れている棚などは運気を下げてしまいます。逆に、必要なモノをわかりやすく収納することや収納スペースに湿気をためないことが運気アップにつながります。興味があるものや、好きなものを目につく位置に収納することも運気アップにつながるので、ぜひ試してみてくださいね。

さいごに

必ず「運」がよくなる掃除の3ステップをご紹介しましたがいかがでしたか?
3日で運がよくなると教えてもらったことがありますが、GWは我が家も自宅で過ごすので全力掃除!運気アップを目指したいと思います。参考にしていただければ嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中