【セリア】書類整理はコレに決まり!片づけが苦手な人におすすめの優秀100均アイテム

2021/08/25
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママでサンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

「家を片づけたい!」「溢れたモノの整理をしたい!」と思った時、まず100円ショップに足を運びませんか?でも、100円ショップには便利で可愛い収納グッズが沢山あるので、どれを購入したらよいか迷いますよね。今日は、片づけが苦手な人におすすめの優秀100均アイテムをご紹介します。

【セリア】A4ファイルスタンドホワイト

A4ファイルスタンドホワイト(幅73×奥行250×高さ320mm)税込110円

形がシンプルなので、書類やファイルの整理はもちろんのこと、ファイルスタンドを並べてカバンを立てて収納することもできます。紙袋の収納に活用したり、フライパン収納に活用したり、縦・横の向きを変えるとさらに使い方の幅が広がるので活用の仕方は自由自在です。

特徴は「立ち上がりのない形」

このように、さまざまな収納に使えるA4ファイルスタンドですが、私がおすすめする収納方法は「書類整理」です。なぜなら、手前の立ち上がりがないので、書類やノート、ファイルなどの出し入れがとてもスムーズになり、片づけが苦手な人にとても使いやすいからです。

書類などを水平に取り出せるので、特に、お子さんにはオススメ。本当にちょっとした差ですが、立ち上がりがあるのとないのとではこの差が優秀なのです。

実際、我が家ではもうすぐはじまる新学期に向けて、新たにA4ファイルスタンドを購入。中学生の教科書収納の見直しをして、各教科ごとに分けて収納することにしました。

片づけが苦手な我が家の長男が、サッと教科書やノートを取り出せるので、「取り出しやすくて、戻しやすい!」と言っていました。マスキングテープに教科を記入し、どの教科かパッとみて分かりやすい工夫をしています。

さいごに

片づけが苦手な人におすすめの優秀100均アイテムをご紹介しましたがいかがたでしたか?

もうすぐ新学期、すでに始業式を迎えた方もいると思いますが、教科書やノートの整理は「セリアのA4ファイルスタンド」が一番です。片づけが面倒、片づけが苦手な方には、取り出しやすく戻しやすい収納がオススメなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中