「おなべの病院」定期的なメンテナンスで一生モノのフライパンに生まれ変わる⁈

2021/09/10
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママでサンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

皆さんがモノを選ぶ時のポイントは何ですか?私は「気に入って購入したモノは一生モノとして大事に使いたい」そう思って、モノを選んでいます。一生モノとして購入したモノのひとつがフライパンですが、振り返ってみると10年以上経ちました。なぜ、これほどまでにメインのフライパンとして活躍するのかご紹介します。

わが家の10年選手「オールパン」

一生モノとして購入したフライパンがアサヒ軽金属の「オールパン」です。我が家のキッチンには欠かせないフライパンです。

「水ナシ調理」「油ナシ調理」「オーブン不要」!あらゆる調理に大活躍のフライパンはヘビーローテ―ションです。野菜をゆでたり、炒め物をしたり、揚げ物をしたり…。さすがに毎日使い、数年も経てば内側のコーティングが劣化していきます。そこで数年に1回、定期的に行っているのがフライパンのメンテナンスです。

再加工&クリーニングサービス「おなべの病院」

アサヒ軽金属でフライパンを購入しようと思った決め手の一つが、「おなべの病院」という再加工&クリーニングサービスがあったことです。

一台6050円(税込)で内面の再加工と外面のクリーニングをしてくれます。

上の写真の左のフライパンが昨年「おなべの病院」でクリーニングしたもの、右のフライパンがしばらく使い続けているものです。

買い換えたほうが安くて簡単かもしれませんが、「一生モノ」と思って購入したので、「大事にずっと使いたい。」「本当に気に入ったものだからこそ再加工してでもまた使い続けたい。」そう思い、過去に3回ほど「おなべの病院」に再加工を依頼しました。

「おなべの病院」に出すと2週間ぐらい、フライパンが使えなくなり不便を感じますが、生まれ変わったフライパンが届くと、「また大切に使い続けよう!」という気持ちがわいてきますし、一生モノとして購入してよかったと思います。

さいごに

昨年、おなべの病院でメンテナンスしたばかりなので、おなべの病院にだす前と後のフライパンをお見せできないのは残念ですが、メンテナンスができるのはおすすめです。大事にモノを使い続けたい!と思っている方に参考になれば嬉しいです。

計算中