忙しい朝にぴったり!『明太子バジルチーズバゲットサンド』

2020/09/22
  • 保存食料理家/管理栄養士。忙しい日々の中でちょっとひと手間で楽しめるお料理のコツをご紹介。もっと見る>>

 こんにちは、季節の恵みをあじわう保存食料理家/管理栄養士のきくち りつです。
忙しい朝は子どもたちを起こして、ご飯の準備をしてバタバタ。そんな時には自分の身支度している間に出来上がるような、簡単な朝ごはんが一番。
トースターに放り込んでおけば出来上がるホットサンドは水気が少ないのでお弁当に持っていくのにもいいですね。
バジルが使い切れないときの保存方法もご紹介しますね。

忙しい朝にはホットサンド!

『明太子バジルバゲットサンド』

材料

・バゲット     1本
・スライスチーズ  2枚
・辛子明太子    20g
・バジル      6枚

作り方

1.バゲットは半分にカットする。(長ければ1/3)
2.横に切れ目を入れて間にチーズ、バジル3枚をちぎって挟んで辛子明太子を塗り、トースターで5分焼く。


ワンポイントアドバイス

パンに高さがあるので、上の熱源に近い時はアルミホイルをかけて焼くと上が焦げすぎません。

バジルの保存方法

バジルはバジルペーストにして保存するのも良いのですが、忙しい時は一枚ずつちぎって保存瓶に塩と交互に入れておくと常温で保存できます。塩気があるのでそのままパスタに入れたり、塩にも香りが付いているので、フリットなどにそのまま付けて食べてもおいしいので便利ですよ。

まとめ

バゲットサンドは明太子以外にもツナ、ハム、ベーコンなどお好みの具でバリエーションを楽しんでください。
スープやサラダも持っていけばおしゃれなランチメニューの出来上がり。
調理中も手が空くので、ちょっと美味しいコーヒーをいつもより丁寧に落としたり。
ゆったりと家族で楽しむ休日のブランチにもぴったりです。
出来上がったら公園に持っていって食べながらピクニックを楽しんでもいいですね。
みなさま、良い休日をお過ごしくださいね。
Bonne journée!

計算中