【管理栄養士直伝!フライパン1つで旬の味】『シャキシャキ豚バラれんこん舞茸』

2020/09/30
  • 保存食料理家/管理栄養士。忙しい日々の中でちょっとひと手間で楽しめるお料理のコツをご紹介。もっと見る>>

 こんにちは、季節の恵みを味わう保存食料理家/管理栄養士のきくち りつです。
風も少し肌寒く感じてきてすっかり秋の気配。そんな季節に出回るのが柔らかくあっさりとした味わいの新れんこん。軽く火を通すだけでシャキシャキとフレッシュな味わいが楽しめます。そんな旬の新れんこんと舞茸を使ってフライパン1つで出来るボリューム感のあるおかずを作りましょう。

『シャキシャキ豚バラれんこん舞茸』

【材料】(2人分)
新れんこん    100g
舞茸       100g
豚バラ肉     200g
にんにく     1片
麺つゆ      大さじ2
こしょう     少々
ブロッコリー   100g

【作り方】
1.れんこんは長さ5cm、縦6等分にする。にんにくはスライスし、フライパンに入れる。豚バラ肉をれんこんに巻いてフライパンに並べる。上に舞茸を手で裂いて乗せて蓋をする。中弱火でじっくりと焼き色が付くまで焼き付ける。


2.10分ほど蒸し焼きしたら麺つゆを回しかける。

3.れんこんを裏返しにして麺つゆを絡める。

4.小房に分けたブロッコリーを上に乗せて蓋をして5分ほど焼く。

6.皿にサラダと一緒に盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】
・れんこんは持つとずっしりと重さがあり、表面につやがあり、穴の色がきれいなものを選びましょう。水分を多く含んでシャキシャキと新鮮な証拠です。
・舞茸を入れることで豚肉の旨味を吸い込んできのこの旨味が加わります。

【れんこんの栄養】
 れんこんの旬は秋~冬。秋口に出回る新れんこんは水分を多く含むので柔らかで軽く火を通すだけで美味しく食べられます。れんこんはビタミンC、抗酸化作用のあるポリフェノール、食物繊維が多く含まれ、美容にうれしい栄養が豊富です。
美味しい新れんこんを旬の時期にたくさん味わってくださいね。

計算中