【もっと早く出会いたかった】夏だって清潔感をキープしたい!お役立ち汗対策グッズ

2022/06/21
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

すでに6月。暑い季節が目の前に迫ってきましたね。そして夏といえば汗。清潔感キープの難しさは皆さま共通のお悩みではないでしょうか。

整理収納現場と暑さ

昨年から始めた整理収納の現場仕事。

体験して実感したのは、夏の現場はモノとの戦い以前に汗との戦いだということ。様々なお宅を訪問するにあたり歩くことが多く、作業もかなり体を動かすので、汗には本当に悩まされます。ですから昨年の夏は汗対策に本気で取り組みました。

とはいえ汗対策グッズは選択肢の幅が広すぎて、なかなか自分にフィットするものは見つけにくいもの。

そこで今回は、去年の夏の終わりに「もっと早く出会いたかった」とほぞを噛んだ、個人的にお気に入り汗対策グッズを3つご紹介します。

ドライシャンプー

以前は介護用や防災用が主流だったドライシャンプーですが、今は各社が「手軽・いい香り・かわいいパッケージ」三拍子揃った日常使い用を発売。頭皮にスプレーして櫛でとかして使用します。

これに関しては気分で香りを変えたいのでメーカーは決めていませんが、櫛はダイソーの桃の櫛がオススメです。軽量で持ち運びやすく、目も詰まっていないので絡まりにくく重宝します。

ボディシート

定番ですがボディシートも重要ですね。
私は特にAg24のクリアシャワーシートがお気に入り。汗をかいたあとのケアはもちろん、その後のキープ力が別格なように感じます。

また、男性用ですがMEN’s BioreボディシートBはジムでのスポーツ後に。丈夫で厚手なので安心感があります。

メイクキープミスト

そして汗といえばメイク崩れのお悩み。マスクを着けていればなおさらですね。せっかくのメイクと日焼け止めを少しでもキープするために欠かせないアイテムです。

手に取りやすいお値段でクセがないという理由で、KOSEメイクキープミストEXが初めてお使いの方にはオススメです。

まとめ

以上、清潔感をキープするためのオススメ汗対策アイテムのご紹介でした。

ちなみにドライシャンプーとボディシートは少し多めにストックしておけば防災グッズの役目も担ってくれます。

悩み多い夏の季節。便利グッズを活用して、少しでも快適に過ごしたいですね。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中