もう手放せない!コストコで出会ったアレンジ自在のナッツペースト

2022/05/27
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。料理とコストコが好きなサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

ナッツペーストといえば、ピーナッツバターに代表されるコックリとした甘さでパンに塗るものという印象の方が多いのではないでしょうか。

まさに私自身がその印象で購入したことがなかったのですが、コストコで甘くないナッツペーストがあると小耳に挟みました。試したところ、あまりに使い勝手が良く、今では欠かせない食材に一つになっています。

ナッツペーストとは?

正式名称は「カークランドシグネチャー ナッツアンドシードバター」で、内容量は765g。コストコのプライベートブランド商品です。なんとアーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、アマニシード、チアシード6種ものナッツがペースト状になっています。いくらか粒が残っているので、食感も楽しめるところが嬉しい点。

なにより甘ったるくないことが特徴です。元が甘すぎると料理にアレンジしにくいのですが、こちらは無加糖。

パンとの相性

ですから何の調味料を足すかでその印象は全く変わります。

パンに合わせるなら、甘い気分なら蜂蜜と、お食事気分ならハムチーズと組み合わせるといった感じです。

ナッツだれ

また「胡麻だれ」ならぬ「ナッツだれ」もオススメです。

ナッツアンドシードバターにやさしい酢と麺つゆを加え混ぜたらナッツだれの完成。目安の比率は1:1:1ですが、味を見ながらお好みで調整なさってください。

温野菜や蒸し鶏そして冷しゃぶのタレとして。これからの夏場、素麺や冷やし中華(醤油味)などにキムチと共にトッピングすれば味変も楽しめます。

ディップソース

またナッツアンドシードバターにマヨネーズ・味噌・七味と混ぜたソースもオススメです。胡瓜やセロリなどにディップすれば、食欲が減退しがちな夏場でも食べやすいかもしれません。

まとめ

この他にもコクを出したい時の隠し味など、いつもの何気ない料理をちょっと底上げしてくれるナッツアンドシードバター。

お手持ちの調味料と組み合わせてオリジナルの味を楽しんではいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中