【ニトリ】家族の脱ぎっぱなしにストレスを感じている人必見

2020/08/06
  • 149cm低身長ママ。夫&7歳&3歳の娘がいても家の綺麗を保つための工夫を日々考えています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュSTYLEライターのこびとです。
今回は我が家の最大の悩みと言っても過言ではない
「家族の脱ぎっぱなし問題」を改善している商品について紹介していきます。

脱ぎっぱなしのストレス

結婚当初、ふと夫の脱ぎっぱなしの服や靴下を毎日片付けている自分がいることに気が付きました。
何度も注意しましたが、改善されることがないまま娘を出産。
子どもに手がかかるようになり、沸々と脱ぎっぱなしストレスは溜まりつつせっせと片付ける日々...

子どものしつけも上手くいかず

まさかの娘たちも脱ぎっぱなしプリンセス。
いよいよ3人の脱ぎっぱなしを片付けて歩くことに「つらさ」を感じ始めました。

注意しても「あとでやる」の一点張りの挙句、翌日に私が片付けるパターン・・・。

そこで思いついたのが【仮置き場】をつくること。

仮置き場作戦

洗うもの・洗わないもの・明日また使うもの。
我が家では、衣類関係はこの3種類に分類されるのですが
「洗うもの」は洗濯かごへ入れるようにお願いしました。

「洗わない」「明日また使う」は、たぶんクローゼットに戻す行為が面倒なようなのでニトリで買ってきたBOXに入れてもらうようにしました。
その名も【仮置き場】です。

導線

右手のBOX(仮置き場)

仮置き場は、洗面脱衣所に設置してあります。
なぜ脱衣所にしたかと言うと
リビングの隣にありつつ、玄関から入ってすぐでもあるためクローゼットまで行くより距離が短いから!

しかも脱衣所ならお風呂に入ったり、歯磨きしたりと必ず家の中で訪れる場所。
たとえ、帰宅後すぐに服を入れなくてもお風呂に入る前に持って行ってもらっています。

皆さんも自分のお家に合った場所に設置すると効果を発揮してくれますよ。

家事は楽すべし

別に畳まなくたっていいんです!
このBOXにポイッと放り投げるだけで片付きます。

特にこのニトリのBOXは、蓋が付いているのがポイントです。
蓋が開いていると、脱いだものが見えるのでちょっと見苦しさが残りますが閉じてしまえば全く気にならない!

蓋があることで、リビングや玄関に置いていて急な来客があったときでも安心です。

劇的に手間が省けるようになり、本当に買って良かったと思える商品でした。

カラー:ベージュ、ダークブラウン
価格:1,190円(税込)
サイズ:幅38×奥行26×高さ24cm

▶この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターこびと
大雑把な夫と遊び盛りな2人の娘を抱えながら家を綺麗に保つ工夫を発信しています。

計算中

関連するキーワード