年度末に向けて買っておきたい作品収納ファイル!

2020/12/14
  • 149cm低身長ママ。夫&7歳&3歳の娘がいても家の綺麗を保つための工夫を日々考えています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター こびとです。
お家を簡単で綺麗に見せる収納や家事が楽になる方法などの記事を書いています。

もうすぐ2020年も終わり、あっという間に年度末が訪れますね。
お子さんのいる家庭では1年間でつくった大量の作品を持ち帰ってくる時期でもあります。
そこでとてもおすすめな収納ファイルをご紹介させて頂きます!

作品収納の悩み

一口に作品と言っても紙類のものから立体的な作品まで様々です。
立体の作品であれば大きめの収納箱を用意してそこにどんどん入れていく形でいいと思います。
ただ、紙類や連絡帳など箱に入れていくだけでは見たいものがすぐに探せなくなるというデメリットがありました。

そこで見つけたのが、コストコに売っていた「作品ファイル」です。

作品ファイルとは?

私もそれまでこのような商品があることを知らなかったのですが、きっと同じような悩みを抱えるお母さんたちが多いのでしょう。
あったら便利!
という商品がこの「作品ファイル」です。

まさに子どもの作品収納に特化したファイルで、仕切りの形状や収納ポケットなども作品をそれぞれ項目別や年齢別に分けやすく工夫されています。

実際の使用感

私の場合は年齢別で分けて入れています。
誕生日会でもらったメッセージカードやその年の連絡帳などです。
ファイルが閉じる程度の立体作品ならそちらも一緒に入れています。

思い出をCDやDVDにして収納しておくポケットもあるのでデータ管理したい人にも嬉しいポイントです!

見た目がすっきり

周りはごちゃごちゃしていますが、ファイリングしたところだけはすっきりしていますよね。
大量の作品を残したいという人は年齢別で1つずつファイルを用意してもいいでしょう。
我が家は長女と次女で1つずつにしています。

外側に取っ手も付いているので高いところに置いておいても取り出しやすいです。

カラーバリエーションも、ホワイト・ピンク・ブルーとあったのでコストコに行ったらチェックしてみてください。
もちろん楽天市場やモノタロウなどのネットショップでも購入可能です。
「リンレイ 作品ファイル」と検索してみてくださいね!

▶この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターこびと
大雑把な夫と遊び盛りな2人の娘を抱えながら家を綺麗に保つ工夫を発信しています。

計算中