「ズボラでも仕組みさえできれば片付きます!」はホントです!

2020/12/05
  • ママの笑顔と子育てを応援する整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭。小6・小3男の子ママ。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます。
兵庫県尼崎市在住、子育てママと子どもの育ちを応援したい 整理収納アドバイザー、
ふくたにちほです。



今日は、私のこと。
整理収納アドバイザーです!って言うと
すごくマメで 常にお家がきれいで きちんとした人!って
イメージを持たれます。



私も自分がなるまではそう思っていたし、
なってからもそうであろうとしましたけど・・・
(そうである人もたくさんいらっしゃいます)



私、そんなきっちり、かっちりしてないねん!



と思いながら、自分が入れようとしていたインスタントコーヒーを見て
今日の記事を書くことを決めました。



整理収納アドバイザーのイメージ

先月から私の公式ラインにご登録くださっている方と
【1週間に1ヶ所お片づけ】をしています。



週に1回私から「今週はここをこんな風に片付けます!」と宣言します。
それを見て、それぞれ自分の思う場所を片付けます。



週の途中で 私が片付けている状況報告。
写真つきでお届けします。
それを見て、モチベーションをあげて これまで何年もできなかった場所を
スッキリきれいに片付けられている方もいらっしゃいます。



が、「さすがちほさん、有言実行!」
「やっぱり、片付くためには頑張らないといけないんですよね~?」
「私は、サボっちゃった~」
「ズボラだから無理なのかな~?」
なんてお声も返ってきます。



いや、実は私も めんどくさがりですし、
やらなくてもいいならやりたくない 笑
特別にできる人というわけでもない。



強いて言うなら・・・
「片付く仕組み」を手に入れてるからというのはあるかも!?



片付く仕組みができていたら ← これを作るのは頑張りが必要です。
ズボラでも、めんどくさがりでも
ちょっと整えるだけで済むから。



片付いた状態のお部屋を見たら、
「さすが、整理収納アドバイザー!!」って言っていただる状態になるだけ~なんです。



普段は、皆さんと同じように生活しているから
同じように散らかっているので、常に片付いているわけじゃないですしね。


リアルの私(コーヒー編)

以前の私は、整理収納アドバイザーとして活動するなら、
完璧な人にならないといけない!と思っていたんです。



私の思う完璧な人は・・・例えばコーヒーを飲むとき
キレイに整った部屋で、おしゃれな服を着て ヘアメイクもきちんと。



すてきなマシンやこだわりのグッズを使って
みんなが憧れるようなカップにコーヒーを淹れて
優雅に・・・みたいな。



リアルの私、長く使っていたバリスタが壊れて
今は、自分を癒すときは ドリップコーヒー。



出かける予定がない日は…
いろいろ ヤバい 笑。






ドリップコーヒーはいろいろお試し中!
(オススメあったら教えてください)



普段は、カップ&ソーサーみたいなものより、
大容量にミルクたっぷりカフェオレを淹れたい。



朝とか、バタバタの時は、インスタントコーヒー!



以前は、こんなのに移し替えて少しでもおしゃれに見える!?なんて
やっていたけど、今は?



これが、一番楽で いいわあ~♡
って感じ。



置いておくのに ちょっとザワザワするから せめてパッケージは
はずしておこうか~。


リアルの暮らしは、ラクなのが一番という部分も大いに取り入れています。



え~、移し替えないの?
スプーン使って淹れないの?



って思われた方、あなたの方が私よりずっとマメできちんとした方です。



だからね、ここ!ってポイントを押さえれば
誰だって片付くお家に住むことはできるんですよ~!



という事がお伝えしたく、今回は私のズボラな部分を公開してみました。



◆この記事を書いたのは・・・ふくたにちほ
子育て中のママを応援したい整理収納アドバイザー。
ママだって自分らしくハッピーに暮らそう!をテーマに「今の自分」を大切にする暮らし方を提案しています。

計算中