【自己紹介】はじめまして、整理収納アドバイザーのふくたにちほです♡

2020/08/28
  • ママの笑顔と子育てを応援する整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭。小6・小3男の子ママ。もっと見る>>

はじめまして。
このたびサンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました 整理収納アドバイザーの ふくたにちほ です。

これからどうぞよろしくお願いします。

わたしのこと

兵庫県尼崎市在住の 元幼稚園教諭。
夫と、小6、小3の男の子の4人で3LDKのマンションで暮らしています。

現在整理収納アドバイザーとして
「子育てママ」「子どもの育ち」を応援したいと活動中!

私が整理収納アドバイザーという資格を知ったキッカケは「サンキュ」さんなのです。
当時の私は、幼稚園教諭として子ども達と元気いっぱい華やかな日々を送る一方で、プライベートでは「不育症」に悩む日々。
情報取集でネット検索を繰り返しているうちに辿りついたのがサンキュさんのサイトでした。

不育症に向き合うため、仕事を辞めて誰も知り合いのいない土地で暮らし始めた私(別居&週末婚してたんです)の心の支えであり、主婦力UPの素となっていました。

その後、ふたりの男の子に恵まれ、そこから必死にママ業を・・・
夫はほぼ終電帰りのため、ほぼワンオペ。

やっと産まれて来てくれた息子たちとの時間を最優先にする日々も幸せでしたが、少し手が離れるようになって 自分のための時間を大切にしたい!とずっと憧れていた整理収納アドバイザーの資格を取得し、活動を開始しました。

お片づけ、インテリアに興味はあるのに、リバウンド族だった過去

サンキュのサイトをきっかけに素敵なお家作りに目覚めた私。
収納特集・お片づけ特集が大好きで 「わが家も素敵に」と張り切っていたのですが・・・

趣味がマスキングテープ収集、各種のハンドメイドなので、モノが増える一方。
子どもグッズも増える一方。

収納大好きで、いかに効率的に収納するか?がお片づけのキーだと思い、テトリスのごとく収納を積み上げていました。
が、ふと気づくのです。「何かがおかしい」

モノが増えるたびにエンドレスに続くお片づけって・・・リバウンドじゃないの?

興味があって自称得意なはずなのに何かが違う。
そんな時に整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。

もう目からウロコでした!
「モノを粗末にしてはいけない」と教えられて育ってきていたし、
ネガティブで自分に自信がなかった私に「基準は今の自分です」という考え方。

そこからどんどん変わりゆく家と自分自身。
今、伝えたいことはたくさんありますが、
「お片づけに出会ってよかった」「生きるのが楽になった」

私が体験したお片づけの効果を子育てを頑張るママに届けたい!
それが私が整理収納アドバイザーとしての活動の原点です。
ママ一人が頑張るのではなく、家族みんなが暮らしやすい家づくりを通して、ママ達の暮らしがもっともっと豊かになりますように!

保有資格

◎整理収納アドバイザー1級
◎親・子の片付けアンバサダー
◎幼稚園教諭
◎小学校教諭
◎保育士資格
◎トールペイント講師

◆この記事を書いたのは・・・ふくたにちほ
子育て中のママを応援したい整理収納アドバイザー。
ママだって自分らしくハッピーに暮らそう!をテーマに「今の自分」を大切にする暮らし方を提案しています。

計算中