ねぎ嫌いがねぎを食べるようになったレシピ!

2020/11/30
  • ママの笑顔と子育てを応援する整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭。小6・小3男の子ママ。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます。
兵庫県尼崎市在住、子育てママと子どもの育ちを応援したい 整理収納アドバイザー、
ふくたにちほです。



周りから「薄着~」と言われがち家族のわが家ですが、だんだん寒さを感じるようになってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?



今日は、ねぎ嫌いを克服した次男のお話しです。


ねぎ嫌いがリクエストするメニュー

ウチの次男、小学3年生は 小さい頃から外ではおりこうさん。
家では、甘えん坊。



幼稚園や学校の給食は残さないで全部食べるのに、家では「野菜嫌い」
レタスとミニ(ミニ限定)トマト、とうもろこし・・・ぐらいかな~?
言われなくても食べるのは・・・。



そんな次男が最近、献立リクエストしてくる「ねぎ料理」があります。
(私が、そんなにねぎが好きなわけじゃないので、なんで急これ?と思っちゃいます。
ねぎって割と癖があって苦手な方も多いですよね~)



それは、「ねぎ塩だれ」
焼いた、鶏モモ肉にかけるのが次男のお気に入りです。



ねぎ塩だれレシピ

材料もおうちにあるもの、作り方も簡単です



【材料】
白ネギ・・・・・・・1本
レモン汁・・・・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・小さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・お好みで



【作り方】
みじん切りにした白ねぎ1本分に 材料すべて混ぜるだけ!



面倒くさいのはみじん切りだけです!!



鶏モモ肉、豚ロース肉、タラなどのお魚を焼いてかけるだけ~♪
なぜか、ねぎ嫌いの次男も、私も これだったら食べられちゃいます





その後の変化

「ねぎ塩だれ」が好きになった次男。
それ以降、ねぎを刻んで置いておくと・・・
自分からおみそ汁や冷奴にものせるように・・・



何がきっかけで苦手克服できるかわかりませんね~。
ねぎは想定外の苦手克服でしたが、その他の野菜もフォルムを変えたり、味付けを変えたりして 次男が思わず食べちゃった時、ひそかにガッツポーズする私。



「この子、野菜は食べてくれないから」ってあきらめる前に、ちょっと挑戦!
私にとっては、次男に野菜を食べさせられるかどうかのゲームのような感覚です。



もし、ねぎ嫌いの方がいらっしゃったら、こちらのレシピ試してみて欲しいな~。



◆この記事を書いたのは・・・ふくたにちほ
子育て中のママを応援したい整理収納アドバイザー。
ママだって自分らしくハッピーに暮らそう!をテーマに「今の自分」を大切にする暮らし方を提案しています。

計算中