長年の肌荒れ、原因不明の不調に悩む人は要チェック!身近な意外なモノが原因かも

2020/09/27
  • コストコ、KALDIヘビーユーザー。子育て、介護、家事、節約、ポイ活を楽しくする情報をお届けします!もっと見る>>

お得だよ、これ楽しいよ、チョット聞いてを発信中のサンキュ!STYLEライターさくのんです。

私は長年、肌荒れと何日も続く頭痛に悩まされていました。

それらの原因は様々、人それぞれだと思います。

しかしその原因はとても身近なもので、誰にでも起こりうるものでした。

原因が判明したことで私は改善することができたので、長年原因不明の不調でお悩みの方のヒントになれば幸いです。

肌荒れと頭痛

思春期ニキビ、それが改善されないまま、大人ニキビ、吹き出物になり、常に肌トラブルを抱えている状態でした。

吹き出物ができては、潰れてまた新しいのができて、跡になって、の繰り返しでした。

頭痛も頻繁で、頭痛薬は常に持ち歩いていないと不安になるほどでした。

あまりに頭痛がひどいので、何度か頭のMRIもとりました。

しかしどちらも解決せず、自分はこういう体質なんだ、とあきらめて過ごしていました。

こどもがアレルギー疑惑

離乳食初期の段階で、息子が卵にアレルギー反応を示しました。

小さいうちは検査しなくていいとかかりつけのお医者さんに言われたので、卵を避けて食事を与えていました。

ある日、卵をあげていないにも関わらず、身体中が赤くなり、痒くなってしまった日がありました。

そこでアレルギー専門の病院にかかることにしました。

普段、肌荒れと頭痛のために皮膚科や内科にはかかっていましたが、アレルギー科は初めてだったので、わたしも息子のついでにアレルギー検査をしてもらうことにしました。

アレルギー検査の結果

私の結果は主な草花と犬や猫、食べ物では小麦とリンゴアレルギーでした。

小さい頃から犬を飼っていたし、実家では今でも犬と猫を飼っているので驚きました。

なにより驚いたのは、小麦でした!

毎朝パンを食べ、お昼はパスタやうどんなどの麺類がほとんどです。

今まで当たり前のように毎日食べていたものにアレルギー反応が出るなんて驚きでした!

病院の先生のお話では、大人になってから発症するアレルギーもあるから、いつからそのアレルギーが発症したか、肌荒れの原因はソレだ、とも言い切れないけど、今後は気をつけた方がいいと言うことでした。

グルテンフリーの生活

(グルテンフリーのケーキ)

アナフィラキシー反応が出る程の重度のアレルギーではないので、全く小麦を断て、ということではありませんでしたがその日から、朝食のパンをやめ、昼食の麺類は米粉の麺やグルテンフリーのものに変えて、出来る範囲で小麦を摂るのをやめました。

そうすると、新しい吹き出物ができなくなりました!

頭痛も少し減りました。

今まで体質だと諦めていた不調がアレルギーだったとわかり、アレルギー検査を受けて本当に良かったと思っています。

アレルギー検査にかかった費用は約7000円でした。

散々皮膚科に通ったり、化粧品を色々と試したりしてきましたが、まさか身近な食べ物のアレルギーだとは思いもしませんでした。

アレルギー症状があらわれるまでに時間のかかるものを遅延性アレルギーというそうです。

遅延性アレルギーは気が付きにくいようですが、私のように、小麦に弱い体質をお持ちの人は多いと言われているそうです。

検査をする前に、2週間程グルテンフリー(小麦を抜いてみる)生活をしてみて調子がよければその可能性があるかもしれません。

グルテンフリーの美味しい食べ物は沢山あります。

米粉や玄米粉で小麦の代用をして、グルテンフリーの生活を楽しく続けていこうと思っています。

✳︎私の体験談で、個人的感想ですのでご了承ください。

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中