使えきれなかったチーズをパラパラと冷凍させる超簡単ポイント!

2020/11/03
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

お得と楽しいをいろんなジャンルで発信中、サンキュ!STYLEライターさくのんです。

あると便利なチーズ。

大容量の方が割安だったりするので、買ったものの、余ってしまったり、カビが生えてしまったことはありませんか?

私はコストコで1kgのチーズを買うのですが使い切れない分はすぐに冷凍します。
ただ冷凍庫に入れるだけだと塊になってしまって使う時に使いづらい…パラパラなまま冷凍できたら…。

そんな悩みを、なにも使わずに解決する方法があるのでご紹介します。

もちろん、少量のチーズにも使える方法です。

やり方は簡単!

保存袋に入れて、冷凍庫に入れます。(私はこの大袋のまま冷凍庫に入れます。)

1時間後、一度冷凍庫から取り出して、袋の上からモミモミシャカシャカと揉んでほぐす。

驚くほど簡単なのですが、ポイントが2つあります!

1つ目は、保存袋に入れて口を閉めるときは、なるべく空気の入らないようにして、平らにして冷凍庫に入れる。

2つ目は、冷凍庫に入れた後、1度取り出すのですが忘れないようにタイマーをセットしましょう。

大きさにもよるのですが、1時間後に一度取り出してまだ凍っていない時は30分後にまたタイマーをセットして取り出してモミモミ、シャカシャカしてほぐしてください。

うっかり忘れて完全冷凍が進んでしまうと、大きな塊になってしまって袋の上から揉めなくなってしまいます。

解凍方法

冷凍したチーズは1ヶ月を目安に使い切りましょう。

また、冷凍したチーズを使うときは、常温解凍などはせず、凍ったまま加熱して召し上がってください。

とても簡単な方法なので是非やってみてください。

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中