絶対おすすめ!家族のおうち時間が彩るアイテム

2020/09/09
  • コストコ、KALDIヘビーユーザー。子育て、介護、家事、節約、ポイ活を楽しくする情報をお届けします!もっと見る>>

日常に落ちている楽しいを探し隊のサンキュ!STYLEライターさくのんです。

自粛中外出できない、猛暑で外出できない日々の中、お家で家族を癒して、楽しませてくれたのは家庭菜園でした。

簡単にできた物、失敗してしまった物も含めてご紹介します。

初心者でも簡単にできた!

1番手間をかけず、枯れにくいのはハーブでした。

バジル、ローズマリーはこの暑さに負けず元気でいてくれました。枯れにくい植物です。

バジルの葉は軽く触れただけで香りが辺りに広がり、その香りで家族を癒してくれます。

パスタに加えたり、大量に採って、バジルペーストにすれば長い間楽しめます。

プランターで種から野菜を育てる楽しみ

ミニトマト、ナスは去年育てて食べることができました。

今年はとうもろこし、かぼちゃ、枝豆に挑戦しました!

成功したのは枝豆だけでした。涙

とうもろこし、かぼちゃは授粉が必要なのですが、雄花と雌花のタイミングが合わなかったりで花は沢山咲いたのですが、実がなることはありませんでした…。

カボチャととうもろこしは来年リベンジしたいと思います!

枝豆は成功し、無事に食卓に並んだので子供達も大喜びで食べていました。

花もオススメ!

食べられない花より食べられる野菜がいいな…なんて昔は思っていましたが、花もいいもんです。

季節によって寄せ植えしたり、夫とどっちの寄せ植えがかっこいいかなんて競ったりして楽しんでいます。

お庭をいじっていると近所の人がお花を分けてくれることもあります。

そういった人との繋がりも嬉しいですね。

お家の中でも

お家では常に豆苗が育っています。

100円以下で買って、2.3回栽培できるので野菜が高い時期の強い味方になります。

お水は1日一回が二回あげるだけでとても簡単でお家に緑が増えるのでオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

お家にいながら自然、季節を感じることができて、食育にもなると思うので家庭菜園はオススメです。

ベランダでもプランターで育てることもできるし、これから種を撒いてできるお野菜もあると思うので、挑戦してみてはいかがですか?

愛情注いで育てた野菜やお花がきっと癒してくれると思います。

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中