マイナポイント、まだ間に合うの?どれだけお得?オススメ決済方法はコレ!

2020/09/08
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

お得が大好き、損はしたくない、サンキュ!STYLEライターさくのんです。

9月1日からついに始まりました、マイナポイント。

子供からお年寄りまで、使用またはチャージした25%(最大5000円)相当を国からもらえますよっていうお得すぎるキャンペーンです。

(うちは家族5人で36000円も得しちゃいます!)

登録はお済みですか?

まだの方、まだ大丈夫!
遅くはありません、とても簡単なので登録しましょう!

本当に間に合うの?

まず、来年の3月末までの還元キャンペーンなので終了まであと約半年あります!

国の予算が4000万人分だそうですが、まだ予算の1割未満の申し込みしかないそうです。

マイナンバーカードを取得するのに約3週間かかりましたが、このペースならまだ間に合いそうですね。

どれだけお得?

子供の分のマイナンバーカードも、親名義のクレジットカードや電子決済に紐付けすることができるので、単純に家族の人数×5000円(以上)お得です。

例えば、光熱費の引き落としに利用しているクレジットカードに紐付けすれば、光熱費が勝手に還元されることになります。

近くのスーパーで使える電子決済を紐付けすれば、食費が還元されることになります。

なんと税金も同じです。PayPayで納税した場合は税金までもが還元されます。

コツコツとした節約ももちろん大事ですが、こんなに大きな還元が受けられるなら使わない手はありません。

また、多くの会社が追加特典を用意しているので、自分に合った紐付け先を探してみてください。

我が家は夫、私はd払い、義母はnanaco、娘と息子はWAONに紐付けました。

d払いは、紐付けでもれなく1500ポイント、銀行チャージでさらにポイント最大1000円、利用額の5%上限1000円還元なので、8500円も還元されます!

家族皆d払いにしたかったのですが、同じ決済サービスは選べないので、子供の分はWAONにしました。

WAONは2000ポイント上乗せで7000円分の還元となります。

よかったら紐付け先の参考にしてみてください。

面倒なんでしょ?その手順。

全然、面倒じゃないです。その作業が五千円(以上)になると思えば逆に簡単すぎるくらいです。

(1)マイナンバーカードの発行申請

ここで重い腰が上がらない方が多いかと思いますが、お家で撮った写真でok、スマホで申請ができるので費用は一切かかりませんし、1人5分程でできました。

子供のアドレスは自分と同じアドレスで大丈夫です。

インターネットで申請したら3週間ほど待つだけです。
(時期によりかかる期間は変わるそうです)

(2)交付通知書が届く

届いた通知書と、マイナンバー通知カード、本人確認書類を持って、指定された受け取り場所へ受け取りに行きます。

うちは市役所でした。土日でも臨時で受け取りができる時間が設けられていたりしました。

(3)アプリをダウンロード

スマホにマイナポイントアプリをダウンロードして、マイナンバーカードを登録し、紐付けする決済方法を申し込んで完了です。

普段の出費を節約するのもよし、少しだけ贅沢するのもよし、浮いたお金を貯金するのよし、使い方は無限大です!

まだ間に合いそうなマイナポイント、是非重い腰を上げて一緒に得しちゃいましょう。

計算中